ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肥満と膝関節

先日

「膝の関節軟骨がすり減るか?」

ということに疑問を投げかけたわけですが

たいした反響もなく・・・

独り言のグチのようになってしまったわけです。




では、こりずに第二回として



「肥満が膝関節の変形に影響するのか?」


「変形性膝関節症」と病院で診断されたかたで
肥満傾向にあるかたは、

必ずと言っていいほど
「やせて、膝の負担を減らしなさい」と言われます。



しかし、米ボストン大学医療センターで
リスク評価、追跡調査をおこなったところ


発症に関しては肥満傾向にある程、リスクが増すのに対して
進行に関しては肥満による影響は、ほとんど見られなかった。

との、ことです。
引用元




簡単に申しますと

「肥満であるほど、変形性膝関節症になりやすいが
一旦なってしまったら、やせてても太ってても、
症状の進行にはさほど関係がない」


言い換えれば、変形性膝関節症と診断されたら
「やせて治る」というものではない。


と、いうことになります。

驚愕の事実です・・・




体重を減らして摩擦係数を減らすことよりも
運動をして、筋力強化をしたり血行を良くしたり
そのほうが症状の改善に有効であるということが
証明されたわけなんです。




ただし・・・


強い炎症や関節に水が溜まっている場合は
体重が少ない方がいいですし
無理な運動もあまりしない方が良いと思います。

それはそれで、また別問題ですので。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2008/08/16(土) 17:55:02|
  2. 健康(下肢)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

体重が重くて膝が駄目になるならお相撲さんは皆さん膝が駄目なはずですよね(笑)
でも肥満気味だと体によくないから減量は必要ですよねv-426
  1. 2008/08/17(日) 03:16:47 |
  2. URL |
  3. 骨太 #-
  4. [ 編集]

そうですね。
私もどちらかといえばメタボ体形ですので・・・
気をつけます(泣)
  1. 2008/08/17(日) 20:39:40 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/91-e571f380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

変形性 膝 関節

変形性膝関節症で歩行が出来ないのですがどうすればよいでしょうか?変形性膝関節症で歩行が出来ないのですがどうすればよいでしょうか?今...
  1. 2008/08/20(水) 01:11:07 |
  2. ひざ関節の痛みにサヨナラ

FC2Ad

fx
