ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

交通事故はお金を払わなく良い?

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


4月になりましたね。

学生さんの入学式は
もうちょっと先ですが

会社の入社式は
昨日、行われたようです。



ちょっとした話題があると
すぐに震災と関連付けたく
なるので



今日は違う話。





少し前、
交通事故のムチウチ症の治療で
来院された患者さん。


その日の治療が終わり



「今日は、治療費おいくらですか?」
と聞かれたので




「交通事故だから窓口負担はありませんよ」
と説明したら






「いやー、そんな悪いですよ!

保証金も入れなかったら私
逃げちゃうかもしれませんよ

そしたら先生、ただ働きじゃないですか?」





「心配しなくても大丈夫です。
 後で、ちゃんと損害保険に請求しますから」






当たり前だけど

交通事故の保険システムについて
知っている患者さんはほとんどいない。



我々にすれば
当然の事でも

患者さんにとっては
初めての場合が多い。







救急車で総合病院に行くと
病院によっては


検査費用や保証金、治療費など
被害者の方が立替で支払うことがあるので

たぶん、それと勘違いしたのだろう。







先日、ある接骨院のホームページに

「交通事故のムチウチ治療は無料です!!」

「交通事故専門治療院○○接骨院」



・・・と、まぁ

一瞬、我が目を疑うような内容の
広告があったんだけど


よく読んでみると


やってる事は普通の接骨院。






交通事故以外の人も
治療しているから
別に「ムチウチ専門」じゃないし


「無料」と言っているのも
自賠責の請求は接骨院でやるから
患者さんの窓口負担はありません

っていう意味だった。





そんなの当たり前の事だろ!!



と思うけど





多くの患者さんは


接骨院や整骨院で
交通事故の治療をしている事も
知らない人がいっぱいいるし

窓口負担がないと言ったら

「えー!立替で払わなくていいの?」
と思う人もいるだろう。





だとしても

「無料」や「むちうち専門院」などと
患者さんがわざと誤解するような集客は
広告に対する道徳性を欠いているとは思うが・・・






いずれにせよ


自分では
気が付かないうちに
当たり前だと思っていた事でも


患者さんにとっては
びっくりされる時もある。



特に我々のような専門職なら
難しい言葉を使ったり
そんな事も知らないんですか?
みたいな対応になってしまいがち



自分にとって
当たり前のことだからこそ
キチンと説明する。

そういった事も
すごく大切なんだなと

気づかされた
出来事でした。





ランキング参加中です
↓よろしければクリックお願いします↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/02(土) 19:19:20|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/779-20120760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
