ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震による被害、整骨院で出来ることは?

こんにちは
港北ニュータウン整骨院です。


地震があってから

計画停電
電車の運休
マーケットの品不足
コンビニも品不足
ガソリンも不足

原子力発電所の脅威
停電の影響で病院も診療休止
小売店も時間帯でお休み

娯楽施設が自粛し
イベント関連も中止

電車通勤はいつもより時間がかかり
やっとの思いで家に帰って
テレビをつけると

ほぼ一日中
被災地域の様子と
原子力発電所の状況
CMも企業は自粛(ACのみ)



ここ横浜市では
地震による倒壊など
直接的被害は少なかったものの


これだけ
様々な影響が出ています。



正直、みなさん
この地震、文字通り
天からの災いによって
肉体的に疲弊し
精神的にも憔悴しきっています。




みんな
自分の会社や家庭を死守する事で
精一杯で、ギリギリです。


4月末まで、この状況が続けば
仕事を続けられないところが
たくさん出てくるでしょう。

もちろんウチの整骨院だって
この状態でいつまで続けられるか
怪しいもんだ。





そんな中でも

この災害に立ち向かうために

一人一人が自分に出来ることは何だろうか?
と考えを巡らせている。

寄付はどうしよう?
節電はどうしよう?
被災地に何か送れないだろうか?

政府は何やってるんだ!






今回の災害が起きてから
私も自分にできる事はなんだろうか?
と少なからず考えている。



・・が、

ここでこうして
経営に携わっている以上
身動きはとれないし
たいした事はできやしない。



ま、せいぜい節電するか寄付するか

暇な時に東京電力のHPをチェックして
ブログに停電情報とかをアップしたり

整骨院に来たお年寄りに
「今日、何時頃停電だよ」と
教えてあげるくらいしか
役に立たないだろう。



そんな事は誰だってできるけど


私にしか出来ないことって何だろう?







・・・やっぱり治療家として
出来る事しか思いつかない。


幸い、整骨院は病院と違って
電子カルテがなくても
リハビリ機器がなくても
検査機器がなくても

治療が出来ます!


ましてや

私の場合、
病院もほとんどなく
年中停電ばっかりしてる

離島のへき地で
治療をしていた事がある。


その時のことを思えば

今度の災害のような事態だって
何度も経験してきています。
(原発はなかったけど・・)




私に出来る事

今の私にしか出来ない事は


港北ニュータウンの
地域のみなさんの

この地震で疲れきった
身体を癒すこと治すこと

もし疲れきっていても
明日、少しでも元気に
仕事に出られるように
してあげることが


治療家として
出来る事ではないかと
思うわけです。




恐らくは、
今回災害の影響を受けている

接骨院の先生も
整体院の先生も
鍼灸院の先生も
マッサージの先生も

同じような思いを抱いているのでは
ないでしょうか?



このブログのタイトル通り



誰もが、いつでも
「ちょっと骨休め」できる
整骨院であり続けたいと

私は思うわけです。





ランキング参加中です
↓よろしければクリックお願いします↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2011/03/17(木) 17:56:47|
  2. 地震関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/754-df7360ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
