ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供の猫背治療に感じたこと。

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


久しぶりに
子供さんの猫背の話。


過去にも
結構書きましたね。

子供の猫背を良くする方法

新メニューを考え中・・

子供の猫背治療の相場


以前、このブログを
見くださってる患者さんから

「大人の猫背の治療はしないんですか?」
と、聞かれました。


当院ではすでに
「全身美容矯正」という
70分のコースがありますので

大人の方はそちらを
ご利用下さい。


※「美容」とついていますが
男性の姿勢が悪い方も
このコースで対応しています。




大人の猫背の場合
筋肉も関節も
メチャクチャ硬くなっているので
まずは、時間をかけて
じっくりと、ほぐしていかなければ
矯正も出来ません。


矯正をするための
土台作りが必要なんですね。


そのために、
一般的な整体院では
どこでもそうですが

最低5、60分
かかるんですね。





今回、子供の猫背矯正の
新メニューを作ろうとしているのは


子供は、筋肉も関節も柔らかいので

そんなに時間をかけて
じっくりほぐす必要が
ないんじゃないか?

と、思ったからです。



ちょっと他所で見かけたのですが

キッズ矯正コース40分で
骨盤と背骨の矯正を受診している
小学校低学年の男の子が



40分間ずーーっと

「ギャハハ、くすぐったいよぅ~」
って、言ってて


施術しているお姉さんが
「これぐらい大丈夫?・・これでどう?」
とか言って、皮膚に触ってる程度で

骨盤矯正もクニャンクニャンで
やってんだか、

何だかなぁ・・・


お母さんが横から
「○○くん、良くなるからねー、我慢してねー」





私は何食わぬ顔で
横で施術してもらっていたんですが・・



まぁ、あんなの40分もやっても
何の効果もないだろうし
お金も時間もゴミ箱に捨てるようなもんだな

と、感じたからです。


まぁそんな詐欺まがいな施術でも、
大手チェーンは人が集まっているんだから
ブランドイメージってすごいよね(毒舌)








じゃあ、自分なら
どのくらいの時間で
出来るだろうか?

って頭の中でイメージしたら

大体10~15分くらいで
出来るんじゃないかと
思ったわけです。


最低限の時間で
最大限の効果を出すには

一人一人に合った施術を構成して
変えていかなきゃならないし

その為には

それなりの
知識・技術・経験が
必要にはなります。




他所でやっている治療は

どこでもできるし
誰でもできます。




私は、治療家には

「自分にしかできない治療を
研究し突き詰めていく責務がある」
と思っていますので


今までやって来た事は

先人が研究し改良をしてきた技術
教えてもらえば、できて当たり前のことですが





これからは、自分にしかできない
メニュー作りをし、何らかの形にして
継承していかないといけないわけです。




まぁ、これだけ大口を叩いておいて

10~15分とかで
本当に治療として成立するのか

という疑問もあるかと思いますが



実際のところ
すでに数名の
猫背の子供さんに
モニターとして
協力してもらって

本当に私のやり方で
治療効果があるのかどうか?
検証してみました。




明日は、そんな事を
施術効果の実際を

書いてみたいと思います。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/12/08(水) 17:13:50|
  2. 健康(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/694-c3a77de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
