ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新語・流行語大賞が決まったそうです。

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。



保険書類も無事終わりました。

後は提出するだけです



さて、

年末に近づき

新語・流行語大賞も
決まりましたね。


2010年の
年間大賞は

「ゲゲゲの」

だそうですね。


NHKの朝ドラが
久し振りの高視聴率で
それが評価されたわけです。


「新語・流行語」としては
ちょっと疑問は残りますが

他に年間を通して
大した話題も
なかったのではないかと
思います。




朝ドラ見てないから
良くわかんないけどね。





ちなみに他には


「いい質問ですねぇ」
池上彰さんのニュース解説より


「イクメン」
子育てに熱心なパパ


「AKB48」
アイドルグループ


「女子会」
女性だけの飲み会


「食べるラー油」
具入りラー油


「~なう」
twitter


「ととのいました~」
ねづっち




全部は書きませんが

そんなのが
大賞を受賞されたようです。



全体的な印象としては
一時的な社会現象が多く

去年までにあったような
「アラフォー」「草食系」とか
「IT」「メタボ」「韓流」のように

今後も使えるような言葉は
出てきていない気がします。

強いて言えば「女子会」かな?







今回の受賞とは
関係ありませんが


今年を振り返ってみて
個人的に衝撃を受けたのは


○ノリピー、押尾学など
「芸能界麻薬汚染疑惑」

○iphone、Android携帯など
「スマートフォン」

○レンホー議員の
「2位じゃダメなんですか?」



特に、
「2位じゃダメなんですか」発言は
見ててムカッときた方は多いと思います。




さて、2011年は

どんな年になるのでしょうか?







ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/07(火) 13:12:39|
  2. 世相を斬る!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/693-745aa291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
