ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グルト先生と教科書改訂の話

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。



今日はドイツ人外科医グルトさんの話。



「・・・え?誰?」



という声が聞こえてきそうですが・・・






我々、接骨・整骨業界では
その名を知らぬ人がいないほどの
超・超・超有名人です。尊敬します。




もし、この業界の先生で
「グルトなんて外人知らねーよ」
って言ってる奴がいたら
免許証ビリビリにしてやるぞ!!




・・・と、

言うくらいスゴーイ人なんです。






えーさて、

このドイツ人外科医グルトさんは
今から約150年程前の
ベルリンの大学病院に勤務し
骨折の骨癒合経過の統計を取り
それを論文として発表しました。


その時の統計が150年後の現代医学でも
とても信憑性の高いものとして扱われ
「グルト氏の骨癒合日数」と言う名称で
接骨業界の学校で徹底的に勉強(暗記)します。

もちろん国家試験にも毎年必ず出題されますよ。




ちなみに

この「グルト氏の骨癒合日数」は

指骨・・・・・・・ 2週間
肋骨・中手骨 ・・・3週間
鎖骨・・・・・・・4週間
前腕骨・・・・4~5週間
腓骨 ・・・・・・5週間
上腕骨 ・・・6~7週間
脛骨 ・・・・・・7週間
下腿両骨 ・・・・8週間
大腿骨 ・・・・10週間
大腿骨頸部 ・・12週間


こんな感じです。


これを目安とし、さらに
体格・年齢・性別・生活習慣などを考慮し
固定期間がどのくらい必要かという事を
決めていきます。


※あくまでギプス(キャスト)などによるの固定期間です。
骨折してから普通に生活できるようになる期間
ではありません。




私が習ったのはこの表の通りですが


今年からの新しい教科書では、
内容がちょっと違うらしいです。



中手骨・・・・2週間
肋骨・・・・・3週間
鎖骨・・・・・4週間
前腕骨・・・・5週間
腓骨・・・・・5週間
上腕骨骨幹部・6週間
脛骨・・・・・7週間
下腿両骨・・・8週間
大腿骨骨幹部・8週間
大腿骨頸部・12週間


パッと見、それ程の違いはないようですが

・指骨→→表記削除
・中手骨→3週から2週に変更
・上腕骨→上腕骨骨幹部に変更し6週になった
・大腿骨→大腿骨骨幹部に変更し8週になった



特別大きな変更ではなく
全体的に曖昧な表記は避けるようにした
という印象があります。

指も手と足で24種類ありますから
なるべく曖昧な表現は避け、
削除したのではないかと。






この業界に限らずとも
教科書の改訂というのは
定期的に行われます。


改訂したのに
それを知らないと
世代間でギャップが生じます。


残念ながら、この業界では
そういった教科書上の変更を
過去に免許を取った人全員に周知させる
システムはありません。





新しいものが全て正しいとは思いませんが
教科書のどことどこを変更したみたいな事は
少しは教えて欲しいものです。


ま、変更内容を教えたら教えたで
文句を言う人が出てくるんでしょうけど・・







------------------


どーでも良いことですが
最近スーパーでチーズ売り場に
ヨーグルトを原料とした「グルト」と言う
お菓子が売っています。

それを見て「グルトの骨癒合日数」を思い出す人は
この業界の人だけでしょうね。

gult.jpg

あーホント
どーでもいーや。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/06/29(火) 17:38:56|
  2. 健康(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/597-cb2b85b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
