ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCの液晶モニタを分解しちゃった。

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


先日の壊れてしまった

パソコンの液晶モニタ


買い換えようか、修理に持って行こうか・・




考え抜いた末

とりあえず自分で分解してみる





ネジを全部はずして・・っと

スタンド引っこ抜いて

保護&放熱用にアルミをはがして




そして、出来上がったのが

こちらになります↓



ギャー!バラバラ事件発生

ちゃんと元に戻せるだろうか・・






液晶パネルは死んでないということを前提に



基板をチェーック!



えーっと

これがトランジスタだっけ・・

抵抗とか・・ICチップとか・・

このコイルはなんだろう?


とか筋肉ならわかるんだけど・・


ekisyo2.jpg
緊張のあまりピンボケ





コネクタが外れているだけなら

なんとかなると思ったんだけどね・・

そんなに甘くはないみたいです




良く見ると

部品に茶色いシミを発見!


ekisyo3.jpg

早速ネットで調べてみると

これが「電解コンデンサ」というものであると判明




えーと、ところでコンデンサって何ですか?

骨とか筋肉なら(以下略)



「コンデンサ(蓄電器、英: capacitor)は、
静電容量(キャパシタンス)により電荷(電気エネルギー)を
蓄えたり、放出したりする受動素子である。」wikipediaより


全く意味わからねぇ



でもさらに調べると


「不良電解コンデンサは膨張したり液漏れしたり破裂したり
それが原因で電気が流れたり流れなかったり、電圧が不安定になる」

らしい



この茶色いシミは「液漏れ」のようです

よくみると隣のやつは2つとも「膨張」してます。




これを交換すれば、電圧が安定して

復活するのではないかと




あと、問題は

パーツをどこで購入するかってことと

基板の半田付けは中学生の時

授業でやった程度ということ(えぇっ!)









まぁ、とりあえずやってみて

ダメだったら新しいの買うしかないかな



さて、どうなることやら・・・






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/05/14(金) 14:10:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/575-7d379453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
