ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レーザービーーーーム!

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


2月12日のブログエントリーで

「歯槽膿漏と思ったら虫歯だった」

という記事を書きました


あれから、2ヶ月・・・・


未だ手付かずで

まだ治っていません




というのも

削るのが難しい位置にあるらしく

「あぁ、そこタービンのヘッド(削るやつ)が回りこめないんだよね・・」

と歯科の先生に言われました。



さて、どうしよう?





とりあえず、治療は一端中止して

今度は別の知人の歯医者さんに相談。


そこは、日曜やっていないので

避けてたんですけどね。




そこの先生は

「じゃあ、タービンを使わずに削ればいいんじゃない?」




え?そんな方法ありですか?





と、いうわけで

何かレーザービームで削るらしいですよ。



歯科の世界も色々進歩してるんですね。





削らずにオゾン殺菌とかもあるそうです。


でも、

レーザーにしろ

オゾン殺菌にしろ


適応は早期発見が第一条件なので

歯に痛みがないうちしか出来ないようです。






虫歯に限らず病気は何でもそうですが

一に予防
二に早期発見です。

おかしいかな?と思ったら

早めに相談。








これは整骨院の治療においても

同じことが言えます。



痛めて、すぐにいらっしゃった方と

時間が経ってからいらっしゃった方とでは

治るスピードに大きな差が出ます。




時間が経ってからいらっしゃる方は

往々にして同じことをおっしゃいます。

2~3日寝てたら、そのうち治るかと思った・・




今日はハッキリ言いましょう


私の経験上

「寝て治るのはハタチまで!!」






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/04/13(火) 11:10:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ご無沙汰しております。ご訪問ありがとうございました。
寝て治るのはハタチまで! 寝ても治らない、ではないところがリアルで腹に響きました自戒といたします・・・
  1. 2010/04/14(水) 09:25:11 |
  2. URL |
  3. misia2009 #-
  4. [ 編集]

misia2009さん

骨端にある成長線が存在するのは20歳前後ですので
新しい細胞が活発に作られるのがハタチくらいまでなんです。

職業柄、いろいろな年代の患者さんがみえますが
10代の子の回復力は本当にスゴイなと思わされます。
  1. 2010/04/14(水) 14:05:07 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/563-8d038f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
