ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アラフォー男がガンプラにハマル理由

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


最近、ウチのT先生もハマっている
ガンプラ作り。
(そそのかしたのは私ですが)


ガンプラとは
いわずもがな
ガンダムのプラモデルのこと


思えば、1980年代に
大ヒットしたガンダムですが
あれから30年

今や新しい世代も取り込みつつも
市場拡大を続けるガンダムとは
いやはや、大したものです。


思い起こせば約30年前

一体300円前後と
当時の子供たちにとっては
毎月のおこづかい範囲で買える
絶妙な価格設定。

飽きっぽい子供たちを
飽きさせずもに次々と
色々なロボットを発売。

市場には慢性的な品不足という
プレミア感。


そういえば、
スーパーで大量仕入れした際に
営業開始と同時に殺到した子供たちが
将棋倒しになりケガ人がいっぱいでた
なんて事故もありました。



パーツを1つ1つ丁寧に切り取り
セメダインで接着して、全身に色を塗っり
時間と手間をかけて作ったガンダムは
当時の子供たちとって
世界に1つだけの自分だけの宝物でした。




あれから30年!


あの時の子供たちは大人となり
今や立派な中間管理職

部下、上司の間にはさまれ
不景気の波にもまれながらも
落ち込む業績を何とかしようと
必死で努力


家に帰れば小学生の子供と
テレビゲームで遊んで

自分の時間があれば
せこせこと昔を思い出しながら
ガンプラを作ったり、ラジコンを走らせたり
しているわけですよ。


昔、300円だったガンプラも

今や、1000円~5000円


サラリーマンの
毎月のおこづかいで手が届く
絶妙な価格設定はさすがバンダイ。




まぁ、
女性にはきっと理解されないでしょうが



男性が趣味にこるのは

女の人が
友人と食事したりおしゃべりしたりと同じくらい

重要なストレス解消の手段なんですよ。



女性は外で人と話しますが

男性は家で昔の自分と会話しているんです。

その会話の手段が、昔ハマッた趣味だったり
趣向だったりするわけです。



お酒を飲んで暴れたり
ギャンブルで散財してくる
わけではないので

多少は勘弁してやって下さい。





ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/04/03(土) 16:30:03|
  2. 世相を斬る!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

先日、ハンズで「ザクマニア」を見ました。
前にも見てちょっと気になっていたものですが、
買うまではいかず…
あのザクのポーズを見ていると、ぎっくり腰で動けない時の私…
といった感じで笑えるので、是非整骨院の受付にでも並べていただきたいものです。
ガンダム世代ではない患者さんが引くかな?
それともオタクな患者さんの憩いの場になったりして(笑)
  1. 2010/04/07(水) 20:36:38 |
  2. URL |
  3. 婆霊りーな #-
  4. [ 編集]

婆霊りーなさん

ザクマニアって
4つんばいで組み体操みたいなの
やるやつやつですか?(笑

やっぱり買うのは
ガンダム世代なんでしょうね。

個人的にはショッカーマニアにも
心動かされそうになりました。
  1. 2010/04/08(木) 09:46:42 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/560-07b80465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
