ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お国変われば医療も変わる。

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


最近、スタッフブログがやたら更新されています。
新しい先生も来て活気付いてきました。


それと、反比例するかのように
私のブログ更新が停滞気味です。

もうすぐ保険の書類作成が始まりますので
モチベーションを上げて頑張ります!


-----------------

最近、ふと思ったこと。



今日は医療の話です。



今はネット社会も発達し
最新の論文や過去の症例なんかも
ネットでいつどこにいても
見れるようになりました。


でも世界中で同じ医療が受けれるかというと
実際は、そうでもありません。


国内で臓器移植を受けるのは難しく
一流のプロスポーツ選手などは関節故障の手術などは
海外で受けます。




理由は色々ありますが

医療は、単に技術というだけでなく
その時代の国や宗教感、倫理感など
感性によって大きく左右されるからでしょう。


「臓器移植」「脳死」「尊厳死」
などの基準は国によって大きく異なるのは
そのためです。



日本においては
厚生労働省の指導により、便宜上
「どこの医療機関でも同じ保険医療が受けられる」
国民皆保険制度というのがありますので

先進医学や実験的医学などは
日本では倫理的に問題視される部分が大きいですし、
健康保険も使えません。



海外に出て病院にかかると
お国柄による違いに驚くことでしょう。
(私はかかったことありませんが・・・)



例えば日本人は風邪をひいたら、
みなさん当然のように
病院に行って薬をもらうと思います。

解熱剤、咳止め、抗鼻炎薬、抗生物質、胃薬、下痢止め

その人の症状に合わせて
薬を飲むわけですが


欧米に行けば
「正常な生理現象を薬で止めてしまう理由がわからない」
と言われ、薬は出ない場合が多いそうです。



お国が違えば病気に対する考え方も違う
ということですね。



日本では医師の診察より「薬」の方が
ありがたがられる傾向にありますので


「検査結果に異常がなかったので
とりあえず痛み止めを出しましょう
副作用があるから、ついでに胃薬も出します」


という会話を良く聞きます。



異常がない=病気じゃない

でも薬が出る。

さらに副作用を抑える薬もでる。

それで、変わらなければ別の薬が出る。


もし、痛いのに薬がでなければ
「非人道的な医者だ!」という
レッテルが貼られるでしょう。


欧米の一部ではすでに
診察や手術が必要なら病院へ行く
軽微な治療なら代替医療(我々のような業界)に行く
という流れになっているそうです。




医療費が国家財政を圧迫しているそうなので
開業医の人件費を下げるそうです。
(それに伴いこの業界もたぶん下がります)


すでに、
日本の医療従事者の人件費、技術料は
世界的に見ても最低水準です。


患者さんが必要以上に「薬」や「入院」に
依存していることを考えると


何となく、
違和感を感じる今日この頃です。







ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング
追記

すいません記述に誤りがありました。


>>医療費が国家財政を圧迫しているそうなので

と書きましたが

医療費と公費(税金)とは一切関係ありませんでした。


現在、医療費は健康保険料だけで全て賄えていますが

このまま少子高齢化が進むと
将来的に健康保険料だけでは
足りなくなるかもしれない(?)ので


今のうちに、
・毎年2000億ずつ医療費を下げたり
・病人の一部負担金の割合を上げたり
・老人の年金から健康保険料天引きしたり
・メタボ健診に引っかかると保険料を割り増しにしたり
・開業医の診療報酬を減らしたり

そうやってなるべく医療費を削減していきましょう


と、いうお話です。

(もっと、他に良い案はなかったんだろうか?)



テレビの政治家さんの発言とかで
すっかり国家予算から医療費がでているもんだと
勘違いしてしまいました(笑



重ねてお詫び申し上げます。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/03/29(月) 22:09:14|
  2. 世相を斬る!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんにちは

そのとおりだと思います。コメント書き出すと止まらなくなりそうなので・・・
ぽち!!★
  1. 2010/03/30(火) 12:41:47 |
  2. URL |
  3. LOVE太陽 #-
  4. [ 編集]

LOVE太陽さん

この問題は

大変難しい問題ですよね。
  1. 2010/03/30(火) 21:05:22 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/557-122f4ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
