ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間違いだらけの健康知識

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


今日は、先日の講演内容から。



では、突然ですが問題です。


健康に良いとされる生活習慣
下記より間違いはいくつあるでしょうか?


1.毎日の牛乳は体に良い

2.マーガリンはバターより健康に良い

3.日本人は白米を中心とした和食が良い

4.アルコールは健康を害する。










普段、健康に気を使っている人は

すぐにわかっちゃいますね。









正解は・・・








全部間違いです。



○解説


1.毎日の牛乳は体に良い

牛乳は動物性脂肪が多く含まれているので
飲むなら、低脂肪乳やカルシウム強化などの
加工乳にした方が良い。


2.マーガリンはバターより健康に良い

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸による
健康被害は近年常識となりつつある。
パンが主食の欧米ではすでに規制されているそうです。
低トランス脂肪酸表示のあるものが良い。


3.日本人は白米を中心とした和食が良い

日本人は炭水化物の取りすぎで糖尿病になるケースが多い
魚中心の和食は体に良いが、白米は少なめに。


4.アルコールは健康を害する。

少量のアルコールなら、血流を良くし
コップ1杯程度のアルコールならば体に良い。
ただし、週1回は休肝日を作ること。




人が生きていくうえで
どうしても外部から取り入れなければ
いけないものがあります。


それは、「水」「空気」「食物」です。

このうち、化学物質に汚染されていないものが
あるでしょうか?

化学物質は少量ずつでも体内に蓄積し
やがて、健康に被害を及ぼします。

健康を害さない食品を探すというのは
本当に大変なことですよね。


医療は発達し、寿命も伸びましたが
健康で長生きするというのは
難しくなったような気がします。


かといって、便利なものは使うし
美味しいものもやめられない。


いつか、私もこのツケを払う日が
やって来るのでしょう。

(( ;゚Д゚))ブルブル



おぉぉ~怖っ!!






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/03/18(木) 14:58:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

こんにちは♪
3つはなんとなく知ってましたが、
牛乳を毎日飲むのは体にいいと思ってました!
ビックリです!

とっても勉強になりました~!

今日もぽち
  1. 2010/03/18(木) 20:12:29 |
  2. URL |
  3. みに #-
  4. [ 編集]

みにさん

3つもご存知とは、さすがです!

私は「日本人は白米を中心とした和食が良い」は

あってると思いました。
  1. 2010/03/18(木) 20:52:47 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございました。

僕は昔から左の骨盤あたりの腰が悪く、また左のふくらはぎは常に痛いです。

2年位前からは、右手がしびれるようになり、先々週は横になると右腕全体が痛く、寝るまですごく苦しみました。

お近くでしたら診ていただくのに・・・なりません。

知人には、「PCのし過ぎ」と言われますが、実際はわかりません。

ちと辛いです。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

  1. 2010/03/19(金) 00:26:04 |
  2. URL |
  3. あっちゃん先生 #-
  4. [ 編集]

あっちゃん先生さん

それは、本当につらそうですね。
病院や治療院などは、中々お忙しくて行けないのでしょうか?

お話を聞く限りでは、
長時間悪い姿勢で座っているせいで、首と腰の椎間関節が悲鳴を上げてるように思えます。
まずは、原因をあきらかにするためにMRIのある病院で診てもらってはいかがでしょうか?

お大事にして下さい。
  1. 2010/03/19(金) 15:34:31 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

やっぱ病院っすか・・・。

多分僕は悪い病気なんだと思います・・・。

行くの怖いなぁ・・。


とりあえず応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

  1. 2010/03/20(土) 01:05:41 |
  2. URL |
  3. あっちゃん先生 #-
  4. [ 編集]

納得です~

私は特に牛乳で実感しました。子供の頃に牛乳飲めば身長伸びると思って毎日1リットル飲み始めました。そしたら、激太りした上に冷え性になったんです。大人になってからは牛乳はほとんど飲まなくなりました。カルシウム強化のものを適度に飲んだ方がいいと思いました。
  1. 2010/03/20(土) 12:07:41 |
  2. URL |
  3. LOVE太陽 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

>あっちゃん先生さん

そんなに悪い病気ではないと思いますので
早めに原因を特定した方が
安心するのではないかと思います。


>LOVE太陽さん

私は大人になったら「牛乳飲むとお腹壊す」ようになりました。
子供の頃は平気だったんだけどね・・(泣
  1. 2010/03/20(土) 19:49:01 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/552-442c2146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
