ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

理学療法機器の展示会は楽しい♪

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


今日もまた、大宮の話です。



関東学会のもう1つのお楽しみ

日本理学療法器材工業会主催の

理学療法機器展示会です。

oomiya6.jpg
いつも人多すぎです。




理学療法機器と言っても
みなさんにはあまり馴染みがない
言葉だと思いますが

接骨院や整形外科のリハビリ室なんかにある
温熱とか低周波とかローラーベッドとかの機械の
総称だと思ってください。


oomiya7.jpg
これは低周波と超音波でしょうか?





そういった機械の展示、パンフレットの配布の他に
テーピングや湿布とかの
試供品や見本がもらえたりもします。


oomiya8.jpg
大漁!大漁!




去年は、人の波に圧倒されて
気になった機械の説明を聞いたり
あまり出来なかったんですが

さすがに2回目ともなれば
慣れたもんです。


朝、開会式の前に
後で説明を聞きたいブースに声をかけて
パンフレットをもらっておいて
大体、見当をつけておき

講演の合間の休憩時間に
実際に体験したり、詳しい説明を聞いたりできました。





今回説明を聞いたのは
酸素カプセル、水圧式マッサージベッド
超音波骨軟骨観察装置です。



超音波骨軟骨観察装置は
以前から、かなり気になっていたのですが
実際に色々な説明を聞いて
自分なりに納得できたので
大変良かったです
(購入するかどうかは別として・・)



他にも、もらった大量の
カタログを読破するだけでも
当分は楽しめそうですよ



家電とか好きな方には、
この気持ち、わかってもらえるかと思います。







ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/03/16(火) 19:33:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

うわぁ~

いろんな機材があるんですね!当院には腰痛の人がたくさんくるんですけどどうすれば痛みが緩和されるのでしょう、、、みなさんいろんな接骨院通っているようです。
  1. 2010/03/16(火) 21:56:55 |
  2. URL |
  3. LOVE太陽 #-
  4. [ 編集]

私も超音波骨軟骨観察装置気になってるんですv-356結構なお値段しますよね…
酸素カプセルは格安な物もでてきてますよね☆
私も展示会行きたくなりましたv-411
  1. 2010/03/16(火) 22:34:02 |
  2. URL |
  3. 骨太 #-
  4. [ 編集]

LOVE太陽さん

腰痛もタイプによって色々ありますので、一概にこれがいいとは言い切れないですね。
やはり色々行ってみて、自分に合った治療法や対応策を見つけるのが一番よいのではないかと思います。
  1. 2010/03/17(水) 00:05:19 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

骨太さん

超音波骨画像の説明は聞きまくってきましたよ(笑

昔ながらの感覚的なものも大切にしなきゃいけないと思いますが、
今の時代、ドクターもそうだけど症状に対する根拠が明確に提示できないと、患者さんに信頼はされないと思います。

あと、ナイショだけど、エコーでは軟部組織損傷の状態もある程度見えるので、使いようによっては実はX線よりスゴイんじゃないかと思った。
  1. 2010/03/17(水) 00:25:11 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/549-558f2e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
