ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶどう甘いかすっぱいか

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。




みなさんはイソップ童話の「すっぱいぶどう」という話を
聞いたことがありますか?



あるところに「一匹の」がいました。
狐が歩いていると、木に実った美味しそうな”ぶどう”発見!
「あぁ、こいつは是非食べてみたいぜ・・ジュルジュル
狐は、背伸びをしましたが届きません。
試しにジャンプしてみました・・・でも、いま一歩届きません。
助走をつけて大ジャン~プ!!あぁ、残念!実に惜しい!!
何回やっても取れないぶどうに狐もいい加減腹を立てて言いました。
「チェッ!なんだよ、あのぶどう、よく見たら不味そうじゃねーか!」
「あんなぶどうは、きっとすっぱいに決まってら、イラネーヨ!!



少し脚色はしてありますが
これが有名な「すっぱいぶどう」のお話。




狐はぶどうを取ろうと必死になって努力しますが
やがてその努力は無駄だと気がつきます。

努力が無駄とわかるとストレスが発生しますので
「あのぶどうは、たぶんすっぱいぶどうだから、
       最初から自分に必要ないぶどうだった」
と自分に言い聞かせて、諦めを正当化するって話(だと思う)

難しく言えば、「防衛機制・合理化」とか言うそうなので
心理学に興味がある方は、勉強してみて下さい。




人は、迷っていることとか、
嫌なことをやらなければいけないとか
そういった事に直面することは多いと思います。

その時に、何か言い訳を見つければ
嫌なことから、目を背けるのが容易になりますよね。


嫌なことがあった場合、そこから逃げたいと思うのは
自然なことなので別に恥じる必要はないと思います。

本当に嫌なことは、何か適当な理由をつけて辞めちゃえばいいんです。
「あのぶどうはすっぱい」と思ってもかまわない。



でも、本当にあのぶどうがすっぱいか甘いかは
食べてみないとわかりませんよね。


大切なのは
そのぶどうが甘いかすっぱいかではなく

最初に自分が「美味しそうなぶどうだな」
と思った気持ちを大切にできるかどうかだと思うんです。



「初心忘れるべからず」とは言います

まだ開業して2年しか経っていませんが
この業界に入って最初に思っていた気持ちを
今、改めて考え直さなければいけないな

と、思う時期にきています。




ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/03/12(金) 21:24:53|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

こんばんは

「あきらめが肝心」という言葉もありますね、、、でも、やると
決めて始めたことは、初心を忘れずやり抜いてみるべきですよね。そしたら何かまた見えてくるかもしれないですもんね。
応援ぽち☆
  1. 2010/03/13(土) 01:02:15 |
  2. URL |
  3. LOVE太陽 #-
  4. [ 編集]

LOVE太陽さん

努力しても取れそうにないぶどうなら、
早めに鳥さんにでも頼んで取ってもらいましょう(笑)
  1. 2010/03/13(土) 12:58:48 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

初心を忘れてはいけないですよね。
やってみてどうしてもダメならあきらめればいい。
やらないであきらめるのは、もったいないですからね!!

  1. 2010/03/13(土) 14:10:49 |
  2. URL |
  3. みに #-
  4. [ 編集]

みにさん

そうですね。やめるのはいつでもできますから。

その時は失敗しても、
努力は何らかの形で必ず報われるはずです。

それでもダメなら「ご縁」がなかったということで・・・
  1. 2010/03/13(土) 14:15:46 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

なんとなく、この物語は胸に…つまされます。自分はすっぱいぶどうだと想われ、治療やリハビリ、最後の手段の手術も断わわれてしまい、途方に暮れる時期もありました。でも、骨休め先生に診ていただき、リハビリはもとより、無事再手術までこぎつけ、そして…術後のリハビリまでご面倒をみていただきました。
そういう広い目で見てもらう事が出来たので、私はすっぱいぶどうにならずにすんだと思います。
今後も、なんでも貪欲になってなんでも食らいついて下さい。
  1. 2010/03/13(土) 14:32:15 |
  2. URL |
  3. こゆき #-
  4. [ 編集]

こゆきさま

自分がすっぱいぶどうだと悲観的になることはありません。

私は、自分にできることを普通にやっただけです。
最初から「手の届かないぶどう」だと思ったことはないですよ。
  1. 2010/03/13(土) 19:17:21 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/547-d93d3eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
