ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミュニケーションとあがり症

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


基本的に、私は人が好きです。
正確に言えば、人の話を聞くのが好きです。

(治療の話は別として、自分が話すのは結構苦手)



世の中には、1人1人それぞれの人生があって
様々な経験や物の見方があって面白いじゃないですか。

「事実は小説より奇なり」って言葉もあるけど、その通り!
小説より人の体験談の方が断然面白い。

お年寄りとか、毎回同じこと話す人もいるけれど
受け答えを変えると、同じ話でもバリエーション変わるんだよね。




物の本によれば、心理学やカウンセリング・コーチングでは
「アクティブ・リスニング」というテクニックがあって
自分が聞き上手となり、相手からどんどん話を引き出す。
というテクニックもあります・・・・が!



別に、私はカウンセラーじゃないから
聞きたくもない話を引き出しても
こっちがストレスたまっちゃうし
テクニックで話しも、そんなメッキすぐ剥がれる。


興味のある話とかなら
聞きたいし、面白い。自然と会話も弾む。


どうせ話すなら
楽しい方が良いじゃないか

と思うわけです。



そんな、私でも

この業界に入った頃は
対人恐怖症」というか「赤面症」みたいのがあって
人と目が合っただけでサッと視線を外し
何か話しかけられると顔が真っ赤になって
何もしゃべることができない。



研修先の師匠にしてみれば
「内向的すぎて、治療家に向いていない」
と思われていたでしょうね。



そんな自分と向き合うのも怖いし
なにより自分がカッコ悪い
そんな自分が嫌いでしょうがない


自分でも「この仕事は向いてないんじゃないか?」
と思うようになりました。



でも、よくよく考えると、どんな仕事に就いたとしても
人とコミュニケーションを上手く取れないなら同じこと。

自分に「向いてるとか向いてないとか」は関係なくて
あがり症の自分へのいいわけや逃げでしかない。


だったら、たくさんの人と話ができるこの仕事は、
「むしろ、自分を変えるきっかけになるんじゃないの?」
と思うようになりました。






あれから、20年近くたって・・・


人間、慣れというのは恐ろしいものです。

今では、患者さんとしゃべりっぱなし。
(自分では、そう思っている)


仕事が終わると声がカスレてます。



あー今日も一日良くしゃべったなぁ!




暇そうにしてたら
どんどん話しかけてやって下さいね。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/03/10(水) 16:05:43|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

こんばんは

苦手と思っていたことがいつの間にか得意になっていたり
することありますよね!人間って、多種多様で、いろんな人に
関わって楽しまずにはいられません♪
  1. 2010/03/10(水) 18:13:35 |
  2. URL |
  3. LOVE太陽 #-
  4. [ 編集]

LOVE太陽さん

話が面白くなってしまうと続きが聞きたくて
治療時間をついついオーバーしちゃいます。

あ、これナイショですv-219
  1. 2010/03/10(水) 19:07:11 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

私も、内向的で人見知りが激しいです。
でも、接客の仕事をするようになって
いろいろな事をお客さんと話すようになってからは
仕事をしているときはあまり内向的な部分が
気にならなくなりました!
意識って人を変えてくれますね。
でも、骨休めさんの考え、すごいですね。
私も骨休めさんのように、なれるようにがんばります!!
  1. 2010/03/11(木) 16:38:30 |
  2. URL |
  3. みに #-
  4. [ 編集]

聞き上手ですよね?

ついつい、話してしまいます。他の患者さん見たいに、すこ~し静かにしてようかな~と思って、黙~っていると、笑みを浮かべながら話しかけられると…ついつい…(^3^)ぺらぺらと…話をしてしまいます。
聞き出し上手というか、聞き上手ですよね!これからも色々おしゃべりさせて下さい。楽しみにしております。
  1. 2010/03/11(木) 17:30:36 |
  2. URL |
  3. こゆき #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

>みにさん

仕事は楽しくなくちゃ意味がないですもんね。
私もプライベートではいまだに人見知りですよ。


>こゆきさん

いやいやいや、こゆきさんの質問が上手いので、ついついしゃべらされちゃいますよ。
他の患者さんみたいにって言っても、いつも同じ時間に来るアノ患者さんは、すんごーいしゃべりまくってますよね(笑)
  1. 2010/03/11(木) 18:03:18 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/545-60299a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
