ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柔道整復師国家試験の事情

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


早いもので、3月も半ばに
差しかかろうとしています。



先日の日曜日(3/7)は
柔道整復師の国家試験だったと思うよ。
たぶん。


年一回、毎年、3月の1週目の日曜日と
決まっているようです。


ちなみに、国家試験の内容は

解剖学・生理学・運動学・病理学・衛生公衆衛生学・関係法規・一般臨床医学
外科学概論・整形外科学・リハビリテーション医学・柔道整復理論

全11科目で200問
4択のマークシート方式で
午前・午後と試験があります。

200問中120問以上正解で合格!



合格率は全国平均で
おおよそ70%くらいです。




現役合格率は平均で85%くらい


そう考えると
国家試験を受ける人の15%は
2回目、3回目の受験と言えます。

ちなみに1回目の試験で不合格だと
2回目の合格の可能性は40%
3回目の合格の可能性は20%
と言われています。


80%→40%→20%→10%

と、現役から遠ざかるほど
合格しにくくなる傾向にあります。
(きっと、どの試験でもそうだと思いますが)



毎年、学生たちにとして流れるのが
「今年の試験は特別難しいらしい」
という類のもの


私が試験を受けたのはおよそ13年前
国家試験になってから5回目の試験だんですが


もちろんその時も、

「国家試験も5回目となると問題のネタ切れを起こすので
過去問から少しひねった引っ掛け問題を多く出すらしいよ」

という噂がありました。
(実際は、そんなことなかった)





最近の噂では

「養成学校が100校を越えたから厚生労働省が合格人数を規制して
問題を厳しくするらしいよ」

というのが多いのではないでしょうか?
(16年前、私が現役の頃は全国に23校しかなかった)



学生の受験への不安から発生したものもあると思いますが
きっと、学校の先生方が意図的に噂を流布しているのではないかと(笑)



国家試験の問題は家に持ち帰れますので
自分が、どの解答にマークしたかを
問題にチェックしておき

翌日、友人達と教室に集まって
答え合わせをしますので、

自分が合格したかどうかは
翌日にはわかっています。

(学校の先生が1日で模範解答を
作ってくれるところもあるようですね)


ただし、マークシートの
記載ミスがなければの話ですけど。




厳しいこと言えば

国家試験なんて受かって当たり前で
単にスタートラインに立つ資格を得ただけ。

やっと社会的に半人前として
認められただけなのです。

治療家としてスタートラインに立つためには
その後、じっくりと下積みをして下さい。



苦労なくして大成なし!



頭だけで稼げる時代は
もうとっくに終わっています。







ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/03/09(火) 16:34:06|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

こんばんは♪

なんだか、たくさんの試験内容があるんですね!
ビックリしました!
そんな試験に合格されてるなんて、すっごく尊敬しちゃいます☆

ぽち
  1. 2010/03/09(火) 21:40:03 |
  2. URL |
  3. みに #gmSYzbfU
  4. [ 編集]

スタートですよね

合格はスタートですよね、稼ぐって、大変なことですもんね。
骨休めさん、開業していろいろ大変と思いますが頑張って名物先生になってください!
  1. 2010/03/09(火) 23:22:14 |
  2. URL |
  3. LOVE太陽 #-
  4. [ 編集]

>みにさん

200問で11教科あるので
教科書1冊あたり10~20問しかでないんです(泣)

私の出身の名門校(?)は
合格率が93%くらいだったので
当時、受かって当たり前という感じでした。

むしろ、学校入る方が倍率高すぎて難しかったです。
  1. 2010/03/09(火) 23:33:50 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

>LOVE太陽さん

名物先生ですか?

どういう名物先生になるかわかりませんが
自分なりに頑張ってみます(笑)
  1. 2010/03/09(火) 23:59:34 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!
先生の時代は本当に学校入学する事が大変だったとおもいますv-356
今は学校に入るのはとても簡単ですから…私はその流れで入れたのですがi-229
資格取ればすぐに開業!ややこしいのは病院へi-203
せめて応急処置ぐらいはできる院にしてほしいですね☆
でないと本当に整骨院はいらなくなりますi-266

「頭だけで稼げる時代はもうとっくに終わっています。」

本当にその通りだと思います!

  1. 2010/03/11(木) 01:16:31 |
  2. URL |
  3. 骨太 #-
  4. [ 編集]

骨太さん

私が学校に入る時は120人の定員に1000人くらいの応募が普通でしたので、狭き門と言った感じでした。
なりたい人が自由に資格を取れるのが、きっと本来の資格制度なので学校が増えたからレベルが下がったなんて言うのは言い訳だと思うんですよね。
現在、開業している人が金儲けに走って、本来の「ほねつぎ業」をおろそかにしてしまったのが、そのまんま若い人に影響出てるんだと思います。
骨太さんは良い師匠に出会っているので、自分の納得がいくまで、しっかりと修行をして下さいね。(長文スマン)
  1. 2010/03/11(木) 16:36:25 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/544-61258de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
