ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地球温暖化はデタラメだった?!

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


今日は、気になったニュースから真面目なお話。





現在、アメリカでは地球温暖化が懐疑的に議論されているとか何だとか・・・

産経ニュース>>地球温暖化論への懐疑



このニュースによれば
国連に提出されたレポートの中に
いくつかのミスがあったそうですよ。

「ヒマラヤの氷河が2035年までにみな解けてしまうという予測には根拠がなかった」
「アフリカの農業生産は20年までに半減するという予測も間違いだった」
「アマゾンの熱帯雨林はこのままだと40%以上が危機に直面するという記述にも科学的根拠はなかった」
「オランダの国土は地球温暖化のためにすでに55%が海抜ゼロ以下になったという発表もミスで、実際にはまだ26%だった」
こんな事実が次々と判明し、米国では地球温暖化への疑念がどっとぶつけられるようになった。



なぜ、今さらそんなことが議論されているかというと

その契機はこの報告書作成の中核を担ったイギリスの大学の教授がデータの意図的選別で温暖化を誇張したことを告白し、世界の平均気温はこの15年間、上がってはいない事実をも認めたことだった。




というわけなんですって。


まぁ、今年の大雪や寒さを体験したら
否が応でも地球温暖化に疑問を感じます・・・






大量生産、大量消費による
資源の枯渇に不安を抱えていた中

自然環境破壊への畏怖の念が
ECOブームに火をつけたわけです。



日本は森林資源が多いわりに
鉱物資源や化石燃料は輸入に頼っています。
そういった理由もあってか
環境問題に取り組むアジアの旗頭として
自ら神輿に乗って八面六臂の大活躍をしてきました。


大手スーパーでは
レジ袋の削減し代替品としてエコバッグ販売
家電業界ではECOポイント
自動車業界でもエコカー減税やエコカー補助金


結局は、補助金目当ての消費拡大→景気回復
という構図が出来上がり


経費削減のためのサービスや質の低下も
「環境問題に配慮」と言えばまかり通る。



ここ横浜市でも
「地球環境のためにゴミを減らそう」ということで
ゴミ分別が強化されたました。


市役所の発表では、ゴミの量が家庭のエコ意識向上により
30%以上削減されたような体裁を整えていますが

実際のところ、
分別用の袋をたくさん用意しなきゃいけないし
回収車も頻繁に回るのでガソリンを消費しCO2を排出している。

回収した資源は無駄なくリサイクルしていますって言うけど
リサイクルするためには、化学洗剤などを使い
電力もCO2も新品を作るより多く排出しなければいけません。



そういった矛盾に疑問を感じながらも
「環境問題に配慮して」といえば
多少高いコストをかけても企業はお金を出していたのだから
それはそれで仕方がないこと。




かといって

悪いことばかりだったかと言えば
そんなことはなく

大量生産・大量消費に疑問を感じながらも
利便性を追求していた物質至上主義社会に
一石を投じたのは間違いないわけで。


もし地球温暖化がガセネタだったとしても

オゾンホールや砂漠化などは
まぎれもない真実。


ここから、どう動くかで
日本人の真価が問われるわけです。


少なくとも、私個人としては

日本人が古来から持っている感覚
「物を大事に使う習慣」
というのは大切にしたいですね。




ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/03/04(木) 21:33:32|
  2. 世相を斬る!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

温暖化

提出されたデータは誤りだったかもしれないけれど、北極の氷が溶けてシロクマが絶滅の危機にさらされているそうだし・・・やはり今まで以上に真剣に温暖化や環境について考え実行していきたい。私はスーパーの袋をゴミ袋に使っていたので、エコバックを使うようになってからゴミ袋を買うようになり、結局ゴミの量は変わってないです・・・。矛盾点いろいろあると思うけど、それがわかったら改善していけばいいと思う。その他わかったことあればどんどん教えて欲しい・・・そういうリーダーシップを国がとってくれたらなぁ。
  1. 2010/03/04(木) 21:49:07 |
  2. URL |
  3. LOVE太陽 #-
  4. [ 編集]

>LOVE太陽さん

国は政治取引や利権が絡まないと動かないですもんね。

地球温暖化データの最大の功績は環境や資源に対する意識を個人レベルで浸透させたことなんじゃないかな?って思います。
  1. 2010/03/04(木) 22:34:08 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/10(水) 11:06:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/539-dda5e70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
