ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福井県立図書館のHPが面白い?

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


福井県立図書館がHPで公開している
「覚え違いタイトル集」が
あるあるネタの宝庫で面白いらしいですよ



かくいう私も、村上春樹/著の

「1Q84(イチ・キュー・ハチ・ヨン)」を

「IQ84(アイキューハチジュウヨン)」だと思い


「だいぶIQが低いやつだな!ケケケ」とか
いきまいていました。
すいません



この福井県立図書館のHPを見ると
実に面白い。

さきほどの私の間違い
「IQ84」もありました。

よく間違える人いるんだな・・と一安心。




他にも

誤「ブラック・ジャパン」→正『ブラック・シャンパン』
黒い日本ですか・・・


誤「限界を知らない生き方」→正『限界を作らない生き方』
限界を知らないのと、知ってて作らないのとでは違う?


左腕のない男→『片腕をなくした男』
ネタバレ?


トコトコ公太郎→『とっとこハム太郎』
ハム太郎、縦書きにすると・・あっ!なるほどね


「もだえ苦しむ活字中毒者未曾有の味噌蔵」→
『もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵』
あぁーおしい!逆に一回で覚えられたらスゴイ!


「キャプテン・クックはなぜ死んだ」→
『キャプテン・アメリカはなぜ死んだか』
ピーターパンの?いや、それよりキャプテンアメリカって死んだの?


川島隆太の朗読の本→斎藤孝の『声に出して読みたい』
同時期に流行った脳トレと混ざったんでしょうか?


「探さない」とかそんな感じのヤツ→『求めない』

「マネーはどう動くか」→『マネーはこう動く』



こんな感じで、いちいちつっこむと面白く見れるのではないかと。
(まぁ、そういう趣旨のページではないのですが・・・)



掲載されていない「覚え違いタイトル」の募集も行っているそうですので
皆さんから、あるあるネタをどんどん提供して頂きたいものです。
(いや、だからネタじゃないって!)


そのうち、覚え違いタイトルだけで一冊の本ができそうですね。



>>福井県立図書館「覚え違いタイトル集」







ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/02/25(木) 15:29:18|
  2. 面白話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/536-c5b099b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
