ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワハギの刺身と肝醤油!

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


今日は、久しぶりに食べ物ネタ。


スーパーで新鮮なカワハギが売っていたので
「肝」食べたさに、自分でさばいてみる。


新鮮なカワハギくん。ツノはすでにない。

カワハギ、ウマズラハギとの区別はつきません。

見るからに、お腹タポタポで良く肥えています。




さぁ、ここからさばいていきますよ!





※グロ画像注意
見たくない人は見ないでね。
クリックで拡大、元画像が表示できます

ヒレとクチを落として、
kawahagi2.jpg
手で皮を剥いでいきます。


頭の付け根に包丁を入れ
kawahagi3.jpg
手で引きちぎると、内臓がでます。


ウホッ「肝」がデカイ!


これを3枚におろすわけ。
kawahagi4.jpg
普段、魚をさばかないので

家で一番良く切れるセラミックナイフを使用。
出刃包丁欲しいところ。


何とか3枚におろしたところ。
kawahagi5.jpg
血合があるので、オスらしい。


アラは出汁をとって味噌汁に
kawahagi6.jpg
有効利用します。



お刺身完成!
kawahagi7.jpg
薄造りにしたいところですが
ヤナギバ包丁がないので却下

お刺身にしました。


肝合え用の肝醤油を作る(酒、醤油)
kawahagi8.jpg
これが美味いんだな




お刺身、味噌汁、肝醤油の完成です。
kawahagi9.jpg

作るのはちょっと大変だけど
これが一匹丸ごと調理の醍醐味ですよね。








最後のお楽しみ
kawahagi10.jpg
残った肝醤油をご飯にかけて食べます。


カワハギ肝丼ってことで。




コレステロール満点っぽい味。


魚は不飽和脂肪酸が豊富だから大丈夫
・・と自分に言い聞かせてみる。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/23(火) 12:01:39|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

大好物カワハギの肝和えキター!!
新鮮で美味そうですねえ。。カワハギ肝丼初めて見ました。
すごくイイ!!
(これはウマヅラハギだと思いますが・・・)

カワハギはさばくのも楽しいですよね。

関西より関東の方がカワハギの釣り(沖釣り)人気は高いと思います。結構難しい釣りなんでスポーツフィッシング的な要素もありそれがまた楽しいのです。食っても美味いし。

あー釣りてー、あー食いてー!(笑
  1. 2010/02/23(火) 14:38:28 |
  2. URL |
  3. luke55 #-
  4. [ 編集]

>luke55先生
あぁ!やっぱりこれがウマズラハギですか!
値札にカワハギと書いてあったんですけど、ネットでさばき方とか見てたら模様がウマズラハギっぽいなと・・・

カワハギ釣りは自分的にいずれやりたい釣りの第2位です、1位はイカのエギング。
  1. 2010/02/23(火) 17:41:39 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

きれいな色のお刺身ですね!
臭みとかはないですか?
一度も食べたことがありません。
  1. 2010/02/24(水) 17:53:13 |
  2. URL |
  3. アンクルン #DL0dExLA
  4. [ 編集]

>アンクルン様
写真はウマズラハギですが、カワハギのお刺身は激ウマです!
身は淡白で臭みはありません。タイとフグの中間みたいな味かと。

カワハギはフグ目に属するそうで、時期によってはフグよりお美味しいともっぱらの噂でございます。(毒はありません)

「肝」は好みがあるようで、苦手な人もいますがアンキモが好きな方ならまず間違いなく好きではないかと思います。

今度、見かけたら是非食べてみて下さい。
  1. 2010/02/24(水) 21:55:57 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/534-12e68cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
