ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分と豆まきと鬼の面

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。



今日は節分ですね。


節分といえば
二十四節季でいうところの「立春の前日」のこと

明日を過ぎれば
だんだんと春に向かって
いくわけです。


季節の変わり目には
邪気(鬼)が入りやすいということで

お正月を明けた最初の季節の変わり目に
今年一年の邪気を払う意味で

「豆まき」が行われます。

なんでも「魔(ま)を滅(め)する」
という意味が込められているそうな。
(ダジャレ?)


おせち料理なんかもそうですが
日本人は何でも言葉に引っ掛けて
縁起をかつぐのが好きです。



子供の頃は、節分といえば



「でん六豆」



「♪でーんでん、でん六豆、うまーい豆ー!!」
というCMでおなじみです。



きっと「炒り大豆」は味もなく美味しくないので
そういった親の配慮でしょう。
(撒くのは大豆だったかな?)

でも、やめられないとまらないの
でん六豆を「年の数だけね」なんて
数粒だけなんて、残酷でございます。
「もっとちょーだい!



故・赤塚不二夫先生のデザインした
「鬼の面」がこの時期だけ
おまけとして付いてきます。

赤塚先生が亡くなった今でも
「鬼の面」が付いているのかと思ったら










ありました。









フジオ・プロデザインだそうです。



しかし「eco鬼」って・・・
何か、顔にリサイクルマークついてますけど
床に撒いた豆も責任持って食べなさいってこと?





毎年、その年に流行ったものを
デザインに取り入れるらしいです。

去年は「直江兼続」鬼の面だったそうで
額に「愛」って書いてあるやつ(意味不明)




さて、子供達がこのお面欲しがるだろうか?







ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/02/03(水) 16:08:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/520-8b811f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
