ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カルアミルクで乾杯

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


昨日は成人式でしたね。

当院を受診されている方の中にも
成人式を迎えた若者がいます。

皆様おめでとうございました。



テレビを見ると
毎年、風物詩のように取り扱われる
成人式の壇上で暴れるツッパリと
一風変わった振袖の着こなし。

いつの頃から
伝統行事になったのでしょうか?



私の成人式の頃は
特にそういった事は
なかったように記憶しています。
(20年くらい前・・)


たしか、成人式の日は
どしゃぶりの雨が降っていて



市役所の隣の福祉ホールで
市長さんの代理の方や
地元出身の国会議員の代理の方
PTA会長の代理の方などが
(代理ばっかだな

責任とか義務とか投票権の話とか
していたような、いなかったような・・・



帰りには記念品として
小さく「おめでとう」と書いてある
白いテレホンカードをもらったような・・
(逆に寂しいよ

式典は意外とすんなり早く終わって



高校時代のクラスメイトとしばし談笑。


小・中学校は隣の町にいたので
そのまま隣町の公民館に移動したような・・




その後、みんなで行ったのが
近所にできたばっかりの
「カラオケ・ボックス
生まれて初めて人前で歌を歌った。



みんなで「カルアミルク」とやらを頼んで
甘くほろ苦い「大人の味」だなと感じました。



今、考えれば
「単なるコーヒー牛乳だけど




バブル景気も終焉を迎えた
1980年代後半

大人になったという実感は特に無く
ただ日々を楽しく過ごせれば良いと
思っていた。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/01/12(火) 18:00:41|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

成人式は大学時代の北海道で迎えたのでまわりは大学の同級生ばかりでしたね。すでに禁煙も禁酒もやっていたのでそう言う意味ではあまり実感なかったなあ。。

今の成人達もなんも考えてないんでしょうね。
  1. 2010/01/13(水) 14:45:52 |
  2. URL |
  3. luke55 #-
  4. [ 編集]

>luke55先生

私も、20歳になったけど、
選挙に行かなかったし、逮捕もされなかったので(笑)
特に社会的に大人になったという実感はありませんでした。

きっと、「大人になった実感ねぇ~」って
初めて思うのが成人式なのではないでしょうか?
  1. 2010/01/14(木) 09:19:47 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/502-d267c433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
