ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エリンギくん登場

突然ですいません

みなさん


「エリンギ」って
食べたことありますか?

        オリジナルキャラ
        ↓エリンギくん↓




私はありません
フランス料理とかに
よく使われるらしいッス。



スーパーとかで
見かけるので
最近ではメジャーな食べ物
なんだと思いますが・・



使い方がいまいち
良くわからない
っていうか


私が子供の頃に
エリンギって・・・

なかったですよね。
(1990年より日本で栽培成功)


なんかそんな野菜とか食材って
食べ慣れないというか



「若い人の食べ物なのかなー」って




正直言って
あのやけにでっかいキノコに
どうしても手がでません。
(だってマツタケよりでかいし・・怖いよ)





まぁ余談は
このぐらいにして・・・



実はエリンギに多く含まれる
「トレハロース」には
骨粗しょう症の予防に
とてもいいそうです。


その他にも
「ビタミンD」(骨代謝)
「ビタミンB1」(エネルギー代謝)
「食物繊維」(整腸作用)
などが多く含まれます。



実際に「エリンギ」が
骨粗しょう症に良いと聞いて
毎日のように食べたところ
骨年齢が若返った方も
いらっしゃるそうです。

(注:学説であり臨床データではありません。)


どうです?
そろそろあなたも
「エリンギ」が食べたく
なってきたはず。


ネタ参照元
新科学と健康と雑学


ランキング参加中
↓応援お願いします↓


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/06/11(水) 12:29:46|
  2. 健康(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/5-8b6762f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
