ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震の足音が聞こえる・・・

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。



昨日から今朝にかけて

静岡県伊東市を中心に

地震が数回ありました。



ここ横浜市都筑区でも

昨晩、今朝と複数回揺れを感じました。






ところで、

地震が来る前って


ゴゴゴゴゴゴォーー!


と、地鳴りのような音がします。




私はこの音を「地震の足音」と呼んでいます。







人に説明しても

「そんな音しねぇよ!」

「ハァー?家が揺れてる音じゃないの?」

「ニュータイプじゃないんだから!」

「なまずの生まれ変わりかよ!」




なんてこと言われますが。




地震が来る前に音がして

その後に揺れが来ます。





毎回聞こえるわけではないんですが

昨日の夜の地震のときは久々に聞こえました

(今朝は聞こえなかった)





自分でも特殊能力なのかと思い

地震 地鳴り」で検索したら



結構、聞こえる人がいるようですね。





実は、この音が聞こえることは

特別な能力ということではないようで


1度、聞こえるようになったら

その後も聞こえるようになります。




要は、音の認識力の問題です。






今度、よーく耳を澄ませて

地震の音を聞いてみてください。



きっと、皆さんも聞こえるようになります。








ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/12/18(金) 21:34:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

阪神淡路大震災の時は最初軽く揺れた後、ゴーっと地鳴りのような聞いたこともないような音がしてからドカ揺れになりました。
その時くらいですかね、足音が聞こえたのは。。

低周波が人より聞こえるんでしょうね。
子供に聞こえて大人が聞けない音域なんてのもありましたね。
私は最近どちらかというとオバケ系の音が聞こえるようになりましたが(笑

しかし余震が続きますね。どうかご自愛のほどを。。
  1. 2009/12/18(金) 23:14:36 |
  2. URL |
  3. luke55 #-
  4. [ 編集]

>luke55先生

書き込みをみると、先生のように
阪神淡路大震災の時に聞こえたという人が多いようです。


地震にはP波とS波というのがあるそうで
S波は固体のみ振動させるようですが、P波は空気や水も振動させるので、音として聞こえる場合があるという事です。


その音に気がつくかは、個人差があるので

つまり、そのオバケ系の音と一緒ということですね(ワラ
  1. 2009/12/19(土) 10:53:53 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/489-49558b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
