ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルフェンスシーネによる処置

 

明日(土曜日)は研修のため

☆保険診療の「初診の受付」は
3時50分で受付終了とさせていただきます。
(包帯交換やテーピングが必要な方も3:50までです)

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

なお、再来の方は通常通り5時まで受付いたします。
______________________
 



こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


alfence2.jpg


上の写真、

スポンジにアルミの板がくっついています。


これを見て「ピン]」ときた方は
この業界関係者か、
昔、指の骨を折った方でしょう。



これは「アルフェンス」と言って
骨折の固定に使うものです。


大きさや形も色々あります
alfence1.gif


このアルミの板を適度な長さに切って
ペンチや手を使って
グニャグニャと曲げます。



alfence3.jpg
一見、何だか良くわからないものが出来ました。





これを指に包帯やテーピングを使って固定すれば
できあがりです。



alfence4.jpg



先生によっては
先端で折り返して前後動かないように
サンドイッチにする事もありますが


片面固定でテープで貼ってしまうのが
安定感が高いと私は思います。






整骨院ではレントゲンは撮れませんので
骨折と思われる方は、このような応急処置をして
整形外科の先生に紹介状を書くわけです。




最近では、固定も何もせずに
整形外科に丸投げしてしまう
整骨院も少なくないようです。

そういう整骨院では
お年寄りの腰をモミモミするのは
上手かもしれませんが



そんなことばっかりしていると





この業界も
いつ「仕分け」されるか
わかったもんじゃありませんよ。







ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/11/27(金) 15:17:00|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/474-caf0ccb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
