ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米と値段と捻挫の処置(RICE?PRICES?)

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


スポーツ関連の講義や応急処置などで
必ずでてくる言葉があります。


「RICE処置」というのですが


急性期捻挫の応急処置の方法のことで

米粒を使った治療法ではありませんよ(定番ギャグ)





例えば、スポーツのプレー中などに、プレーヤーが転倒して
病院に行くまでにどういう応急処置をしたらいいか?
という事です。



R・I・C・Eはそれぞれ処置の頭文字で


R・・・(Rest)安静 患部を動かさないように

I・・・・(Icing)冷却 アイスバックなど

C・・・(Compression)圧迫 バンテージや包帯

E・・・・(Elevation)挙上 患部を下げないように


となっています。



(これ、以前ブログに書いたな・・)






最近ではこれにPとSを加えた
「PRICES処置」と教える場合もあるそうです。

私の習った頃は「RICE」しかなかったので
最近知って「へぇ~」と思いました。



ちなみに

P・・・(Protect) 保護 2次的外傷からの保護
S・・・(Support) 支持 松葉杖、車椅子など支持具


先述のRICEを加えてPRICESというわけです。



ちょっと前に流行った
「PRICELESS」と間違えないように!
(これも定番ギャグ)





では、上記を頭に置いて
フィールド上でプレイヤーがケガをした場合
どういう対処をするかというシュミレーションをしてみます。


サッカーの試合で
選手が接触し足を挫いたまま
フィールドに倒れこんでしまった場合。


患部の足をつかないようにタンカなどで
すみやかにフィールドの外へ運ぶ
(Protect)

ベンチなどで休ませる
(Rest)

アイスバックを使い15~20分アイシングする
1時間したら、再度アイシングを行う
(icing)
※コールドスプレーは好ましくない

アイシングの際は、足を下げずに
台の上などに足を乗せて行うと良い
(Elevation)

病院などへ移送の際は
バンテージなどを巻く
(Compression)
※湿布は貼らなくて良い

病院でも足をつかないように
誰か肩をかしてあげてください
(Support)



これが、「PRICES」の
考え方です。


後は、病院などの指示に従ってください。


湿布は、医師の指示があるまで
しないほうが良いですね。

ちなみにケガをしてすぐに湿布を貼ると、
患部が熱を持ちますので、ご注意を。

突き指もひっぱったり
指をブラブラと振ったり
するのはいけません。




ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/11/25(水) 15:30:01|
  2. 健康(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

救急蘇生のABCしか知らなかったので勉強になりました。

こういう事って現場で咄嗟に出来ないといけないので語呂で覚えるというのは良いことですね!
  1. 2009/11/26(木) 13:23:36 |
  2. URL |
  3. luke55 #-
  4. [ 編集]

>luke55先生

サッカーや野球の指導者講習などでも教えるそうです。


でも、英語と対訳がわからないと
まったくどうしていいのか思い出せないのが難点です(笑
  1. 2009/11/26(木) 21:07:12 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/473-2bf89297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
