ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東vs西の味

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


以前、大阪のluke55先生のブログ
On and Offで紹介されていた
「ポールウィンナー」



luke55先生曰く

「関西ではどこの家庭でも冷蔵庫に常備され、
子供のおやつやお父さんのビールのお供になっているポールウィンナーソーセージ。
スーパーで1袋398円で売られており、
気がついたら買い物かごに入れている、そんな食べ物。」


↓On and Off関連記事↓
ポールウィンナーショック




関東では、先に「魚肉ソーセージ」がシェアを占めていたので
蓄肉ソーセージであるポールウィンナーは
市場に出回らなかったという経緯があるそうです。




しかーし!



食べれないと言われると
食べたくなるのが人情ってもんです。




あれ以来、ひそかに


ポールウィンナーが

食べたい

食べたーい、

あぁ、食べたいっ!!!


と、思いはつのるばかり・・








噂では関東でも一部の大型スーパーなどにて
取り扱いがあるらしい

どこかに売ってないかと
探していたところ・・・







発見しました!

(横浜ららぽーとで)







伊藤ハム「ポールウィンナーソーセージ」
sousage4.jpg
比較のためにニッスイの魚肉ソーセージも購入





中身を取り出したところ
sousage5.jpg
左:ポールウィンナー  右:おさかなソーセージ








では、待ちに待った
ポールウィンナー試食です。




sousage1.jpg



女性の小指ほどの太さほどの
ポールウィンナーを一口かみ締めると、
驚くほどあっさりとした味付け

舌の上に体温でとろける動物性油脂とゼラチン質
蓄肉ということで独特の獣肉臭がするかと思いきや
後味は全然しつこくない・・・


あらびき胡椒を少量まぶし、軽くあぶって、
ビールのお伴にしたい父の味といった感じです。

「パパ、おいしいよ」





さて、ここで贅沢にも
いつも見慣れた魚肉ソーセージも
食べてみましょう。


sousage2.jpg


男性の親指ほどはあろう
魚肉ソーセージを噛み締めると
口の中に広がる芳醇な甘味

魚肉特有の不飽和脂肪酸が
鼻の奥にパッと広がり

噛めば噛むほど
口いっぱいに魚の旨味が
あふれだす。

お醤油をちょっと浸ければ
日本酒の肴にピッタリ。

「おかみさん、もう1本つけて」






まぁ、私は基本下戸ですので
お酒はたしなみませんがね




直径の比較(食べかけでスマン)
sousage3.jpg
魚肉ソーセージは3倍くらいでしょうか?




ポールウィンナーは
1本では少し物足りない感じ
ついつい2本~3本は食べちゃいます。

魚肉ソーセージは
1本あれば満足度は高いです。




結論を言えば

「まぁ、どっちも美味しいから
どっち食べてもいいや」


基本の食感や味付けは
大差がないように感じました。
(製法が一緒だからかな?)


でも、食べ比べて気が付いたのは
「魚肉ソーセージって意外と甘い」ってこと。



関東圏で「ポーウィンナー」を見つけたら
ぜひ食べ比べてみてください。
(関西の人は魚肉ソーセージ食べてね)


きっと、新たな発見があります。







目指せランキングの星
↓いつも応援ありがとうございます


上のバナーをクリックで応援できます

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2009/09/26(土) 12:56:09|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

参考になった!

読んでいたら食べてみたくなりましたよ~!
  1. 2009/09/27(日) 22:33:40 |
  2. URL |
  3. アンクルン #DL0dExLA
  4. [ 編集]

>アンクルン様
ちなみに感想は多少の誇張があります。
  1. 2009/09/27(日) 23:25:29 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

おお!ブログの記事が紹介されている!
しかも記事の内容を覚えていただいてるとは!

ポールウィンナー食べましたか!
1本食べると2本、2本食べると3本・・・やめられない止まらないでしょ?ウィンナー界のかっぱえびせんのような存在。

魚肉ソーセージは全国区なのですがポールウィンナーのせいであまり食べたことがないので逆に食べたくなりました(笑
  1. 2009/09/28(月) 13:28:33 |
  2. URL |
  3. luke55 #-
  4. [ 編集]

>luke55先生

>ウィンナー界のかっぱえびせんのような存在

おぉ、まさしく、そんな感じです。
家に帰ると、晩ご飯前に
ついつい冷蔵庫を開けて食べちゃいます。
  1. 2009/09/28(月) 14:29:18 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/440-2655540e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
