ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCの調子が悪くなって気が付いたこと

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。




朝からパソコンの調子が悪いです


別に使えなくなったわけじゃないけど・・




モニタ画面が800×600しか表示できない。

通常は1024×768で使っていて
当院のレセプトのソフトはその画像サイズでしか
表示できないのです。


思い当たるのは
昨日、使用していないグラフィックソフトを
アンインストールしたこと。

その時に、モニタのデバイスが
どうにかなってしまったのではないかと
デバイスマネージャを立ち上げてみる。


案の定、「ビデオコントローラー(VGA互換)」というのが
壊れていたようでした。

通常「リカバリCD」からデバイスを
再インストールすればよいのでしょうが・・


リカバリCD」が見当たらない


仕方がないので、
マザーボードの型番を調べ(これが大変だった)
メーカーのHPから適当なデバイスをダウンロード
インストールして、
お昼休み中になんとか正常に戻り、
事なきを得ました。









さて、朝から作業をしてて思ったのは
「人間の痛みを感じるシステム」も
これに近いのではないか?と思いました。


マザーボード=「脳」
各デバイス=「器官」とします。

(※デバイスとはモニタとかHDDとか
グラフィックボードとかPCのパーツです)



各デバイスに不具合が起きると
マザーボードが異常を感知し
デバイスマネージャに「?マーク」が付きます。



この「?マーク」はシステムの異常を知らせるサインです。
人間で言えば「痛み」ということになります。




この「?」を消す方法はいくつかあって





簡単なのは「?」のある
デバイスを削除してしまうこと。

脳が器官を認識できなければ
痛みを感じることはありません。

「薬物療法」や「外科的手術」などが
これにあたると思います。




手っ取り早く
そのデバイスに近い代用プログラムを
インストールしてやると
機能が正常に戻ることがあります。

「サポーター」「コルセット」など
いわゆる”装具”がこれにあたります。




1番難しいのは、PCの知識もないのに
まったく同じデバイスドライバを調べて探して
公式HPからダウンロードして
「再インストール」することです。

これは「自然治癒」ということにあたります。
時間も手間もかかります。







しかーし!!



最初から「リカバリCD」があれば
こんなに自分で探したり調べたり
いろいろダウンロードしたり
インストールしなくても良いわけです。





と、いうわけで・・・


皆様の不具合を解消する
リカバリCD」として

港北ニュータウン整骨院を
ぜひご利用ください。









・・・という宣伝でした


例が判りづらい上に
長文スンマセン







目指せランキングの星
↓いつも応援ありがとうございます


上のバナーをクリックで応援できます

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2009/07/29(水) 16:28:05|
  2. 健康(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/412-ab205bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
