ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3のつく「あれ」

なんとか3日坊主は回避しました。


心理学的に3が付くと
「飽き」やすいそうで


3回、3分、3時間、3日、3週間、3ヶ月、3年・・・
というように3が付くと
継続見直しが入るわけです。



「仏の顔も3度まで」
「2度ある事は3度ある」
「3度目の正直」
「石の上にも3年」
「美人は3日で飽きる」


なんて言葉もきっと
昔から「3が節目である」
という事なんでしょう。


今、ブレイク中の3の倍数芸人こと
「世界のなべあつ」も
そんな心理学を巧みに利用した「笑い」
なんだと思います。




恋愛でもよく
「3年で恋愛ホルモンは消える」
なんて言われています。


実際に「PEA」という脳内ホルモンの分泌量が
3年すると減少して相手に対するドキドキ感が
ほとんどなくなるそうです。


その代わりに「セロトニン」という
ホルモンが多く分泌されるようになり
「安心感」や「幸福感」を与える
らしいです。


その時期に「セロトニン」が
あまり分泌されないと
相手のささいな行動にイライラしたり
違う相手を魅力的に感じたりするそうです。



昔、ヒロシ&キーボーというデュオが
「3年目の浮気」とい楽曲で
1980年代に大ヒットしましたよね。


付き合って3年目の男女が
感情にまかせてズケズケと
物言いあうという
センセーショナル内容の歌でした。


子供の頃歌っていたら
「子供が歌うもんじゃない!」なんて
大人に怒られた方も少なくないのでは・・・




話はだいぶそれましたが
港北ニュータウン整骨院も
オープンして3ヶ月になりました。


これを一つの節目とし
皆様に飽きられないような
院作りをしていきたいと思います。


ランキング参加中
↓応援お願いします↓



テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/10(火) 13:24:20|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/4-94b14991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
