ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軍艦ジャンケンって知ってる?

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


6月も、もう終わりですね。
2009年もいよいよ後半戦です。


----------------

子供の頃やっていた遊びで
ジャンケンの変則型

「ジッケッタ!」

「グンカン、グンカン・・ハーワイ!」

「ハーワイ、ハーワイ・・チンボツ!」


上記の掛け声をかけながら
グーチョキパーを出し
自分の掛け声の時に相手が同じ
手の格好をしたら勝ち・・というゲーム





調べてみたところ
「軍艦じゃんけん」という名称があるらしい

掛け声は地域によって多少差異があり

・・・軍艦は大体同じだが
・・・沈没・朝鮮・チョビスなど
・・・ハワイ・破裂など




ジャンケンが2~数人でおこなうことに対し

軍艦ジャンケンは1対1でおこなう。



語呂のリズム感や決着がつきにくいこともあり
通常ジャンケンに比べ「高揚感」のドキドキが
ハンパじゃない


教室のスミとはいえ
テンションがあがって
ついつい声が大きくなる。



--------------------



いや、なんで
こんな話をしたかというと


近所の子供が
学校帰りに大きな声でやっていました。



(これって、まだあるんだ・・・)




私が子供の頃もそうですが
「軍艦」「沈没」「ハワイ」の掛け声が


まさか、
第2次世界大戦のきっかけとなった
ハワイ真珠湾奇襲作戦の話だとは
思いますまい・・・・・トラ・トラ・トラ




ということは、
この「軍艦ジャンケン」なる遊びは
戦中もしくは戦後からあるんでしょうか?



それを、意味もわからず
子供たちが遊びとして引き継いで。



100年後、200年後
この「軍艦ジャンケン」をする子供たちは
どんな思いで遊ぶのか・・・



とか考えてみたりして。







目指せランキングの星
↓いつも応援ありがとうございます↓

人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2009/06/30(火) 18:11:42|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/389-08e5914a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
