ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百聞は一見にしかず

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


今日はブログ2本目です。




「百聞は一見にしかず」という言葉があります。



人は誰でも
から入った情報は「疑いやすく」
で見た情報は「信じやすい」傾向にあります。



なぜならば

「言葉ではどんな嘘でもつけるけれど
視覚はごまかすことができない」


ということを直感的に誰もが知っているからです。



だから、手品や錯視などは
視覚に訴えたトリックは
コロっとだまされるんでしょうね。

昔、Mr.マリックが「ハンドパワーです
といったら

ハンドパワー=超能力

だと思っていた子供は多かったです。
(私もそうでした・・子供じゃなかったけど)





話が反れましたが


ある研究によれば、五感の情報処理は
視覚情報に80~90%依存している
という研究もあるそうです。




我々の業種は
身体の内部での出来事など
目で見えないものを説明するのは
大変です。



ましてや、

X線のような画像診断が使えない整骨院では
1つのことを説明するのに


骨模型を使ったり、絵に描いたり、
筋肉や骨について熱く語ったり

鬱陶しいほど、しつこく説明をすることもあります。



(最近はそうでもないかな?)





わかりづらいことや
心配なことがありましたら
遠慮なくどんどん聞いてください。

なるべくわかりやすくお答えするように
心がけています。




「わかりやすい説明」も

大切な治療の一環です!






本当は、今朝アップしようと
昨日ネタを仕込んでいたのですが
マイケルさんの訃報を朝見たので・・
急遽書き直しました。

こちらが本来の今日のブログでした。






目指せランキングの星
↓オラにちょっとずつ元気をわけてくれ

現在31位・・人気急上昇中
人気ブログランキング


FC2ブログランキング現在4位・・目指せ1位

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2009/06/26(金) 18:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

「わかりやすい説明」この作業一つで経過が大きく左右しますよねv-237
私は説明下手で・絵も下手で…
また良く噛みますしね(笑)
だから情熱で説明していますv-91
  1. 2009/06/26(金) 23:39:50 |
  2. URL |
  3. 骨太 #-
  4. [ 編集]

>骨太先生

説明は、今後の予防にもつながりますしね。

確かに、先生のブログからも情熱が伝わってきますよ。
  1. 2009/06/27(土) 10:45:35 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/385-f46ea0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
