ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脳死は人の死

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。





昨日、衆議院本会議で可決されました
「脳死は人の死と認める」という法案

(臓器移植法改正A案というそうです)



日本の現行の法律では
15歳未満の子供の臓器移植は
実質的不可能だそうです。


そのため
小児の臓器移植は、海外に頼るしかなく
費用も莫大になります。


しかし、海外でも移植臓器が
余っているわけではなく
移植待ちをしながら亡くなる子供もいます



来年5月から
WHOにより臓器移植による海外渡航に
規制ができるらしく


今、あわてて
小児臓器移植のための法整備をしている
ということらしいです。






日本では臓器移植をすれば助かる人が
1日20人亡くなっているそうです。

この法案が通ることにより
助かる人が増えるといいんですが・・・


倫理的な問題はやっぱり難しいですね。

心情なんかもありますから・・・






ちなみに、臓器移植を行っている多くの国は
「脳死は人の死である」なんて法律はないそうです。


脳死を「死」と認めるかは
「医師の脳死判定技術」と「本人や家族の意向」の問題

臓器移植に関しても、あくまで、
「医師」と「ドナー本人(またはその家族)」の問題



なんだそうです。




考えてみれば、
「十人十色な命の価値観」を
法律とかガイドラインによって
一元化しようというのは
滑稽な話なのかもしれませんね。






目指せランキングの星
↓いつも応援ありがとうございます↓

人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2009/06/19(金) 17:40:08|
  2. 世相を斬る!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/378-e550d925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
