ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーラの糖分

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。

まずは新型インフルエンザネタから 

近畿地方に続き首都圏でも高校生が
新型インフルエンザに感染したそうです。

日本国内の患者計281人のうち、
高校生が75%を占める。

海外の報告でも患者は10代が中心で、
専門家は「新型は10代後半に感染しやすい特徴があるのかもしれない」とみる。
一方、米疾病対策センター(CDC)は1957年より前に生まれた人の一部に、
新型に対する免疫がある可能性を示した。



1957年ってことは
現在52歳以上の方でしょうか?

52歳以上は感染しにくいということですね。

まだ結論には至っていないようですが

いずれにしても統計上
高校生が罹患しやすいというのは
間違いないようです。




ところで、海外で面白いサイトを発見しました。


お菓子に含まれる糖分を
角砂糖を使って
数値化しているようです。







例えば、コカ・コーラなら


sugar4.jpg

角砂糖1個は4グラム
ティースプーン1杯程度
ということです。


355ml→砂糖39g
590ml→砂糖65g
1L→砂糖108g

サイズはアメリカンサイズですので
日本の350ml<500ml<1Lとは違うようです。

砂糖の量も国や地域によって配合が
違いますので、あくまで参考です。
(たぶんそれ程、差はないと思います)





※どうりでコカ・コーラをこぼした床は
ベタベタになると思ったよ。








続きまして、
スターバックス・モカフラペチーノ(グランデ)
sugear1.jpg
砂糖47gです。


コーラを見た後ですので
砂糖は意外と少ない気がします。





しかし、カロリーでは
コカコーラを大きく上回ります。



トッピングのホイップクリームが
クセモノですね。






※これからは、ホイップ抜きにしましょう。









さて、カロリーといえば
マクドナルド(?)です。
sugar2.jpg
マックシェイク・チョコ味(Mサイズ)

びっくり仰天、砂糖111g!!


ちなみに、写真のカップは
アメリカではMサイズだそうです。

たぶん、日本ではLサイズだと思います。



さすがアメリカはでかいです。



※なぜか、この異常な甘ったるさを
再確認したくなることありませんか?
私はあります。






その他にも、お菓子やジュースに含まれる糖分を
角砂糖を積み重ねて表記してあります。

海外サイトですが
興味がある方は下のリンクよりどうぞ


リンク:http://www.sugarstacks.com






目指せランキングの星
↓いつも応援ありがとうございます↓
現在34位
人気ブログランキング

現在9位
FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2009/05/21(木) 18:25:35|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

砂糖の多さにびっくり!

はじめまして!
砂糖の多さに驚いています。
こんなに多いとは思いませんでした。
これからは安易に飲まないようにしなくては・・
TBさせていただきます。
  1. 2009/05/21(木) 18:36:54 |
  2. URL |
  3. アンクルン #DL0dExLA
  4. [ 編集]

>アンクルンさん

初めまして。
こうして砂糖を並べた画像をみるとびっくりですよね。

ジュース飲んでいるんだか
砂糖飲んでいるんだかわからない感じです。
  1. 2009/05/21(木) 19:16:23 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

高校生は…

高校生男子の母がぼやいていました。
「そりゃあ高校生ぐらいの子がインフルエンザにかかるはずだわよぉ、手を洗わないんだもん。」…だそうです。
ポケットに入れたハンカチは1週間、きれいなまま使われないし、サッカーの時に手が汚れているだろうからと、おにぎりをラップにつつんで持たせたのに、ラップを全部はいで汚れた手でつかんでワイルドに食べるそうです。
ありがちですけどね。
まあ、しょっちゅう手を消毒しているような潔癖症な高校生も、それはそれで別の心配してしまいますけど。
  1. 2009/05/22(金) 21:32:58 |
  2. URL |
  3. 婆霊りーな #-
  4. [ 編集]

>婆霊りーな様

中学の時、ウチに遊びに来ると、
すぐ「手、洗うところ貸して!」と
毎回、言う子がいましたが

育ちがいいんだな・・・と思いましたよ。

逆に大人になっても、公衆トイレで手を洗わないで
スーっとでていってしまう男性は意外と多いです。
  1. 2009/05/23(土) 09:21:56 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/354-efd0d7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
