ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スマイル・フォー・ミー

今日のタイトル
「スマイル・フォー・ミー」を見て

河合奈保子を思い浮かべた
R35世代の皆様、
こんにちは

港北ニュータウン整骨院です。



残念ながら、
今日は懐かしのアイドルの話ではありません。

笑顔のお話



スマイル(笑顔)は人間特有の
感情表現です。

目を細めて
口角を上げ

自分の感情を、表情に表すことによって
嬉しい、楽しい、をアピールすることによって
コミュニケーションを円滑にするわけです。



ちなみに人間以外は笑わないかと言えば
そうでもありません。

犬は、尻尾を振ったり
猫は、喉を鳴らしたりして

嬉しいことを、アピールするわけです。


感情を行動で表現することにより
コミュニケーションを有利に進め

「もっとエサちょうだい」
「もっと遊んでちょうだい」など
アピールしてきます。

それが、人間の笑顔と同じような
意味を持ちます。



しかし、顔の表情で感情を表現するのは
人間特有の固有行動なんですね。








話は変わって



フクロウです。
fukurou11.jpg
ハリーポッターの映画にも登場した
シロフクロウですね。


フクロウはその愛嬌のある表情とは裏腹に
実はハゲタカ、ワシ、コンドルなどと同じ猛禽類です。


脚の爪はするどく
クチバシの力も強く
非常に獰猛な生物です

夜行性で、昼間は寝ていることが多く

夜になると、凶暴なハンターになります









なーんちゃって、エヘヘ
fukurou21.jpg
※クリックで拡大できます




フ、、フクロウが笑った?!



実は、鳥類は下まぶたを
上に閉じて眠ります。


と、いうわけで
これは、フクロウの寝顔なんです。

笑ってるみたいでしょ?



ブログネタのために
フクロウの前で
カメラを構えて張り込んでた
甲斐がありました。



今日の迷言

「笑う角にはフク(ロウ)来たる」




さ、最低のダジャレだ・・・




目指せランキングの星
↓いつも応援ありがとうございます↓
現在40位
人気ブログランキング

現在14位
FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2009/05/12(火) 17:18:09|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ふくろう可愛いですね。ホントに笑ってるように見えます。
人間と違って笑って!とか指示を出すわけにもいかないのでこういう決定的な写真はなかなか狙って撮れるものでは有馬温泉。
お見事です!

あとこのエントリーとは関係ありませんが、私のブログにリンクしていただいていること今まで気づきませんでした。失礼しました。早速リンクさせていただきましたので今後ともよろしくお願いいたします。

ブログの更新楽しみにしています。
  1. 2009/05/13(水) 09:32:40 |
  2. URL |
  3. luke55 #-
  4. [ 編集]

横浜の動物園のHPに
・フクロウの笑顔
・カンガルーのボクシング
・オランウータンのお絵かき
などが、見られたらラッキー!
と書いてあったんです。
一応、全部狙っていたんですが
撮れたのがフクロウの笑顔だけでした。
(それだけでも撮れて良かった)

リンクしてたのは、すっかり忘れていました(笑)
こちらこそ、勝手にリンクして失礼しました。
  1. 2009/05/13(水) 21:11:50 |
  2. URL |
  3. 骨休め #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/346-7a153c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
