ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝すぎると腰が痛くなりませんか?(実験してみる)

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


今日の横浜は快晴です。
やっぱりお天気が一番です。



ここのところ、関東学会や定時総会などで
私の唯一の休日である日曜日がお休みできなかったし

また、来週から講習会や会合が続くので


昨日は、「思いっっ切り!休んでやろう」と思い
憂さを晴らすかのように寝続けてやりましたよ



寝すぎたせいか、腰痛が・・・アイテテ
(若い頃(20代)はこんなことなかったのに)





さて、みなさんは
「寝すぎて腰痛(背中痛)になった経験はありますか?」



「寝すぎるとなぜ腰痛になるのか??」
仮説はいくつかありますが、

実際は本当のところ良くわかっていません。
(人によって違うせいもありますが)




仮説
1.寝具が合わない(柔らかすぎ、または硬すぎ)
2.枕が高すぎる(頚椎が反ると、腰椎も連動して反る)
3.寝姿勢によるもの(一定の寝姿勢、寝返りが少ないなど)
4.長時間布団による圧迫で血行が悪くなる。
5.運動不足(腰椎、骨盤を支える筋力の低下)
6.骨盤が歪んでいる


1番良く言われるのが
(仮説1)の寝具が合わないです。



私が支持するのは
(仮説5)の運動不足(筋力低下)です。



「どうして?」というのは
長くなるので、ここでは割愛します。



証明実験として、

運動不足の解消に
腹筋、スクワット、骨盤回し体操を
それぞれ10~20回程度で週3回ほどしてみます。

(正しいやり方は、上手くいったら説明します)



腰椎に病変や損傷などがないこと(ヘルニアやぎっくり腰など)を
原則とします。





被験者は私



さて、どうなるかは・・・お楽しみに





目指せランキングの星
↓実験結果が気になる方は・・応援クリックお願いします↓

現在23位目指せトップ10入り!
人気ブログランキング

現在7位目指せトップ3入り
FC2ブログランキング

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/03/16(月) 13:20:39|
  2. 健康(体幹)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/300-12c0f35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
