ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぎっくり腰

ここ数日ぎっくり腰の患者様が多くご来院されています。

ぎっくり腰とは病名ではなく一般的な呼称として使用されますが、痛める時に重いものを持った拍子に痛くなる場合が多いので、その様子からぎっくり腰と呼ばれる所以でしょう。
つまり、筋・筋膜性腰痛であっても腰椎椎間板ヘルニアであっても、棘上靭帯損傷であっても、発生機転でギクッとなったら一般的には「ぎっくり腰」と呼ばれています。

地域によっては「びっくり腰」や「キックラ腰」西洋では「魔女の一撃」など呼び方も様々です。


安静にしていれば、1週間程で動けるようになり、3週間から3ヶ月以内に完治する場合がほとんどですが、痛みが強い炎症時期に無理をして動かせば、なかなか治りにくかったり、慢性腰痛へと移行することもあります。

また、重度の腰椎椎間板ヘルニアなど(坐骨神経などに麻痺や知覚鈍磨があるもの)では手術が必要なこともあります。判断基準としては足に突き抜けるようなシビレや痛みがあれば腰椎椎間板ヘルニアの可能性があります。

治療法・施術法に関しては安静にして様子を見る。または安静+湿布といった程度で消極的なものが一般的であります。

当院におきましては、特殊な電気治療などにより筋肉の緊張を早期に取り除き、自然回復力を最大限に生かすことによって治癒までの期間を短縮する方法を積極的に取り入れております。

マッサージなどは炎症を悪化させる場合が多いので、ぎっくり腰の炎症期には行っておりませんが、回復期以降に手技療法をとりいれていきます。

痛めてから早期より治療を開始された方のほうが、予後に関しましては良いようです。
痛めたなと思ったら、早めにいらして下さい。

港北ニュータウン整骨院

ランキング参加中


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/07/02(水) 18:36:23|
  2. 健康(体幹)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/30-527e05d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。