ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の子って姿勢悪いよね~(後編)

任天堂「ファミリーコンピューター」

1983年7月に任天堂より発売された家庭用ゲーム機である。
メーカー希望小売価格は14,800円。通称は「ファミコン」、「FC」。

私もファミコン世代ですので
やりましたよ。

でも、ファミコンの前にゲーム&ウォッチとか
LSIゲームとか。そんなのが流行りました。
その頃から目を酷使するように、なったんでしょうかね。

最近では「Wii」とか「DS」でしょうか?
「PSP」や「PS3」「XBOX」なんてのもありますよね。

TVゲームの良いところは、例えば
野球やサッカーが苦手な子でも
同じ土俵で勝負ができるところ
(プロ選手の技術を指先1つで再現できる)
広場やたくさんの人数を必要としないところ。
場所や時間にとらわれず、夜間でもできるところ
などでしょうか?


文化や社会環境が変われば子供の遊びも変わります。
最近では物騒になり安心して外で日が暮れるまで
遊ばせる事が難しくなってきていると思います。




ま、そんなわけで予告どおり昨日の続きですが



お宅のお子様はこんな姿勢してませんか?チェック~!

テレビやTVゲームをしているときの姿勢

○背中が丸くなり顎を前に出したような姿勢。
○ソファーなどに浅く座り後ろに寄りかかっている。
○夢中になると左右どちらかの肩が常に下がっている。
○椅子の上で座ってられずあぐらをかいている。
○テレビが正面にないので首だけ捻って見ている。
○小さな画面を絶えず覗き込むような姿勢でゲームをしている。

このような姿勢をしている児童は要注意です。


さらに、もう1段階進んだ場合

○普段から常に体が傾いている、または健康診断で「側弯症」と言われた。
○「疲れた~疲れた~」と口癖のように言っている。
○座っていること事体が「キツイ」と体をモゾモゾ常に動かしている。
○最近、急に視力が低下した。
○頭痛や吐き気をしょっちゅう訴えるが、病院で原因不明と言われた。

このような症状を併発していれば危険信号です。




それでは、お待たせしました
解決策として、私からの提案です。


①ゲームは1日○時間以内とルールを決める。


昔、16連射で有名な高橋名人がテレビにでるたびに
言ってました「ゲームは1日1時間!」って

実際、害がないのは1~2時間くらいでしょうかね。
その間は好きにさせてあげてください。
あと、友達と遊んでいる時とか。

今の子は暇があれば、電車の中とか車の中とか
遊園地の待ち時間とか病院の待合室とか、ず~っとやってますよね。

もちろん、うちの待合室にもそんなお子さんいますよ。
親からしてみれば、うるさくして他人に迷惑かけるよりは良いと思うんでしょうが・・・



②親子で一緒に体操をする。

子供の体は本来回復力が強いので
少し体操をすれば、良い結果が得られる場合が多いです。

簡単なラジオ体操やストレッチみたいなものでもいいですし
ストレッチポールやバランスボールなど
器具を使っても良いと思います。

お父さんお母さんの運動不足も解消できて
親子のコミュニケーションも図れる。
子供の姿勢も良くなり勉強もはかどる。

こりゃ「一石二鳥」どころじゃないッスよ。



③専門家に相談する

「側弯症」や「痛みを伴う腰痛」「頭痛を伴う肩こり」など
症状が重篤であれば
早めに専門院を受診される事をおすすめします。

近くの整体院や、整骨院・接骨院などで
現在の症状や子供である旨を伝え
それに対する治療や施術をおこなっているか
聞いてみてください。




上記のような点に気をつけて
お子様を注意深く見守ってあげてください。

いつの時代でも、子供は大人達の生活態度を良く見ていますので
マナーやモラルがなくなったと言われる今の時代では
厳しくしすぎれば反発して当然なのかもしれませんね。




以上が私からの余計なおせっかいでした。





ランキング参加中
↓応援お願いします↓



テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/06/27(金) 14:01:56|
  2. 健康(体幹)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/24-fad97499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
