ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の子って姿勢悪いよね~(前編)

近頃、子供の肩こりや、腰痛なんかが
あるそうです。

「えぇ~まさか~子供が?」( ´Д`)/


と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが
社会現象となり今や無視できない
問題となっているそうです。


大きな要因としては「姿勢の悪化」


私が子供の頃は姿勢については
一種の躾やマナーとして
結構うるさく言われたものですが・・


姿勢が悪くなれば
肩こり・腰痛だけでなく

集中力低下

眼精疲労→視力低下

内臓が圧迫され機能障害

自律神経失調症

緊張性頭痛


など様々な症状を引き起こします。




「うちの子は姿勢が悪いんだけど、言ってもきかないのよ~」


なんて思っていらっしゃる
親御さんも少なくないのでは?


残念ながら厳しく躾ければ
姿勢が良くなるという時代は
終わりました。

昔のように背中に定規を入れても
姿勢は良くならないんです。


その背景には


①外で体を使う遊びをしなくなった
②机に向かっている時間が長くなった


などが考えられます。


①については、TVゲームの普及かと。

昔はメンコやベーゴマを持っていないと
仲間に入れてもらえなかったように
今の子供は「任天堂DS」を持ってないと
仲間はずれになるそうです。

ゲームに熱中している子供の背中は丸く
長時間プレイしていると
眼精疲労による視力低下や
内臓が圧迫され機能低下したり。
小児肩こりや、側弯症を助長したり
悪いことずくめです。

※注:「TVゲーム」が悪いという意味ではありません。
ゲームをしているときの姿勢が悪いという意味です。



②につきましては

塾や習い事の影響だと思われます。
学校では「ゆとり教育」が取り入れられ
授業単位は減っているそうですが
その分、学習塾や個人指導など
夜遅くまで机に向かって勉強していることが
多くなったように思えます。


その他にも、生活様式の変化や
社会環境など様々な要因が
考えられます。


では、厳しくしないで
どうやったら姿勢が良くなるか・・・


と、思ったのですが、長すぎるので

この続きはまた気が向いたときに・・・・


ランキング参加中
↓応援お願いします↓


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/06/26(木) 17:38:04|
  2. 健康(体幹)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/23-3b349814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
