ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウォーキングのススメ

運動不足と自覚がある方には
良くウォーキングを推奨しています。


普段の姿勢が悪いとか
座っていると腰が痛むとか

そういうかたはウォーキングをすると
大変良いです。



業界用語で
使いすぎで痛むものは「Over Use」と言いますが
実は動かさないのも「Over Use」になります。

じっとしていると、同じ関節に負担(重み)がかかりますので
それを支えている筋肉が疲弊してしまいます。

(世間一般的な考え方ではありませんので
それは違うと思うかたはスルーしてください)


私の考え方は、関節は適度に動かさないと
疲労してしまうということです。



すべての関節を体操やストレッチで動かすというのは
難しいので、全身運動としてウォーキングや水泳が
良いのではないでしょうか?

水泳は、プールに行かないとできないので
定期的に行うのは難しいです。



ウォーキングは、気が向いたらいつでもできますので
一番良いと思います。




ただし、スタイルも重要です。


動きやすい格好で、荷物を持たずに
姿勢を正しくして、
呼吸が乱れすぎず、まっすぐ前を見て
疲れたら、適度に休みながらでもかまいません。
最初は20~30分くらいからが良いと思います。


足は、踵からつま先まで
満遍なく使うのが理想的ですが

すり足にならなければ
足裏をフラットに着いてもいいです。



週に2~3回でも
継続すれば充分に効果があります。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:ボディケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/12/13(土) 19:05:51|
  2. 健康(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お久しぶりです!
私も歩行すすめていますv-91
でもなかなか実践してもらえません…
まずは私自身歩行を続けなければと考えています!
自分が出来ないのに人にしろって言いうても説得力ないですもんねe-258
  1. 2008/12/13(土) 23:04:52 |
  2. URL |
  3. 骨太 #-
  4. [ 編集]

「寒いから」「暑いから」などを理由にしている方に、実践してもらうのはなかなか難しいですよね。
ウォーキングして、「腰痛が良くなった」とか「風邪をひかなくなった」とか具体的な効果を伝えられたら、良いのではないかと。
「僕も歩いてマス!」だけじゃ「へぇー、先生若いから」だけで終わっちゃいますよね。
  1. 2008/12/15(月) 10:07:33 |
  2. URL |
  3. 骨休め@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/228-7a3ab05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
