ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

靴底の切れ込みで膝痛が良くなる・・・かもしれない

---------------------------------------------
告知
12月6日(土)は研修のため休診となります。
ご不便、ご迷惑をおかけしますが
宜しくお願い申し上げます。
----------------------------------------------

もう11月も明日で終わりですね。
早いものです。



今日はたまたまネットサーフィン中に
面白い記事を見つけたので
ご紹介します。





「靴底に切り込みを入れるだけで変形性膝関節症を予防できる」


運動靴の靴底に切り込みを入れるだけで
変形性膝関節症の発症や増悪を予防できる可能性がある
こんな興味深い研究成果が報告された。

ゴム底に適切な切り込みを入れることで動きの自由度が増し、
変形性膝関節症の悪化要因となる膝の内転モーメントが減少するという。

米シカゴのラッシュ医学校のNajia Shakoor氏らが、
米サンフランシスコで開催中の米国リウマチ学会(ACR2008)の
ポスターセッションで10月26日に報告した。







ゴム底に適切な切り込みと
書いてありますが


どうやら、可動の多い部分
足指の付け根の付近に
「大きい十字型」に切り込みをいれ

その他にも2箇所
「小さい十字型」の
切り込みを入れたそうです。



もっと、研究が進めば
将来的に


「変形性膝関節症に良い靴」
なんてのが発売されるかもしれませんね。


まだ今は可能性の段階ですが・・・






きっと、本当は裸足に近い状態で
歩行練習するのが1番だと思います。


裸足で畑仕事を何十年もしていた
年寄りの足腰はすごく丈夫だった

という記事を
昔、どこかで見たことがあります。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2008/11/29(土) 20:47:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/216-9913d7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
