ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電子マネー

電子マネーって
使ったことありますか?


私が使ったことあるのは
JRの「Suica」くらいですが


いやー今さらながら
改めて考えると便利です。





昔は、電車に乗るときは

行き先の金額と乗り換えをボードを見て調べ
切符売り場に並んで切符を買い
乗り換えのたびに切符を買ったわけです。

券売機で横入りされることも良くありました。


今は、前日にネットで時間と行き方を調べ
Suicaで電車に乗るだけ。

場合によっては、電車に乗ってから
携帯電話で一番早い行き方を調べることもあります。



SuicaとPASMOは互換性があって便利なんですけど




他のやつが互換性を持ってくれないかと
思うわけです。




Edy、ドコモiD、Quick Pay、Smart Plus
VISA touch、nanaco、WAON

で、前述のSuica、PASMO


何が何だか良くわかりません。


どこのコンビニでどれが使えるんだっけ・・・


Windows以前のパソコンみたいです。
PC-88とかPC-98とかFMシリーズとかX68KとかMSXとか
ディスクも3.5インチとか5インチとか2DDとか2HDとか
(しかし私も古いな・・・)





そんなわけで

コンビニでは電子マネーは使わない

必要ないので携帯もあえて
おサイフ携帯じゃないものにしてます。
(あると何となく使いたくなるから・・)



勝手なことを言えば

いっそのこと、全部Suicaで
統一してくれたらいいのに・・・



そんなことを思うわけです。






統一規格&普及すれば
是非、整骨院の会計でも
採用したいんもんです。

一部負担金は数百円単位の
小銭収入ばっかりですので。

院も患者さんも便利かと・・・




ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/11/17(月) 17:03:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/205-703ac5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
