ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴミの分別が

どうでもいい話ですが



ゴミ分別が難しいです。




横浜市はゴミ削減のために
ゴミの分別に力を入れているそうです。


「ヨコハマはG30」という文字を
良く目にします。

Gomi(ゴミ)を将来30%削減する
という意味らしい。






分別で、特に難しいのが
「燃やすゴミ」というカテゴリー



昔は、なんとなくイメージで
「燃える」「燃えない」と
分別していた気がする。

有機物=燃える
無機物=燃えない
みたいな・・・




しかし今は

リサイクルできるものが分別ゴミ
「缶」、「ビン」、「ペットボトル」、「プラ製包装」
「古紙」、「ダンボール」、「スプレー缶」、「乾電池」
「小さな金属製品」などがあります。

主にリサイクルマークがついているものです。





非リサイクルが
「燃やすゴミ」と「燃やさないゴミ」

「燃やさないゴミ」は
割れたガラス、陶器、蛍光灯で

それ以外はすべて
「燃やすゴミ」ということになります。





「燃やすゴミ」を見ると
生ゴミ、おもちゃ、小型家電、ビデオテープとか

本当に燃やしていいの?

って思うものも
かなり含まれているので厄介。




例えば「ビデオテープ」って燃やしても
有毒ガスとかでないんだろうか?とか


小型家電は「ドライヤー」とか「アイロン」とかなんですが
そんなの燃えるんだろうか?



しかも、アイロンでも金属部分が多いものは
「小型金属製品」に分類

プラスチック部分が多いものは
「燃えるゴミ」になるそうです。

じゃあ、プラスチックと金属が
同量くらい使われていたら?






CDみたいに外がプラスチック
中が金属だったらどうなんだろう?
(燃やすゴミ)

「おもちゃ」も超合金みたいに
大部分がダイキャスト(金属)だったら
「小さな金属」に入るんだろうか?
(どっちだろう?燃やすゴミ?)

CDのケースはプラ製包装?とか
(燃やすゴミです)

スーパーの袋は燃やしても有害じゃないって
書いてあるけど「燃やすゴミ」でだしていいの?
(プラ製包装です)

アルミ箔は金属100%だけど小さな金属?
(燃やすゴミです)





これらがキチンと分類できていない場合は
罰金2000円だそうです。

ゴミを開封して、家庭を特定するそうです。



プライバシーの侵害という声もあるそうですが


面倒だからと、分類しない人もいるそうなので
そういった故意に分別しない方に対しての罰則だそうです。


まずは罰金の前に注意、それでも
分類しないようなら罰金です。






しかし、罰金とるとか言われると
プレッシャーがかかります。



例えば、宅配ピザの箱ですが
「ダンボール」で出来ていますが

油が染み込んでいるダンボールは
リサイクルできないので
「生ゴミ」扱いになります。



それを知っていればいいけど
もし、知らなかったら・・・

間違えたら罰金とられちゃうの?



そんなことを考えてします。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/10/28(火) 15:50:27|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/184-0c7458be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
