ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男の簡単グルメ(超簡単!キジ焼き)

10月10日は1年365日のうち
確率的に最も雨が少ない日だそうです。

その理由で「元体育の日」だったそうですが、

近頃、第2月曜日に変更になってからは
雨の確立が高い気がします。




では、味覚の秋ということで


男の簡単グルメ

第4弾!!




今日の創作料理は

「超簡単!キジ焼き」



キジ肉ではなく鶏肉を使うよ。



(キジ焼きの豆知識)
キジ肉は高級食材で、なかなか手に入りにくいので
別の代用品でキジ料理風に甘辛く味付けして焼いたものを
キジ焼きといいます。






鶏肉がたまに無性に食べたくなります
通常はタレに30分以上漬けておいて
フライパンで焼きますが



漬け込んでいるのが待ってられないのと
私は皮はパリッとさせたいので
魚焼きグリルで、作ってみようかと・・・



要は手抜きでございます。





<材料>一人前

(食材)
鶏肉(モモ)・・・150g
長ネギ・・・・・・適量
塩・コショウ・・・・・少々

(タレ)
醤油・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・小さじ1
おろししょうが・・少々
片栗粉・・・・・小さじ1



<作り方>

鶏肉に塩コショウをして下味をつける。

その間に、魚焼きグリルに火を入れ温めておく



オーブンでなくグリルで作りるので
適当に切れ目をいれて火を通りやすくする。
081008-221800.jpg


皮面から焼いて香ばしさアップ!
081008-221925.jpg
写真にはないけど長ネギも一緒に焼いちゃいましょう。



5分後・・・・皮に焦げ目がついた。ネギもいい感じ。
081008-222542.jpg

ひっくり返して裏面も焼いてね。


ネギは、炭になる前に早めに取り出してね。






では

焼いてる間に、タレを作りましょう。



市販の「焼き鳥のタレ」でもいいんですが
普段そんなに焼き鳥も作りませんので
結局、いつも余って捨てちゃうんです。

それって、もったいないよね・・・


でも、フライパンで醤油とみりんを煮詰めて
作るのも後片付けとかたいへんだし・・・
火加減とかわかんないし、
醤油焦げて苦くなっちゃうし



そこは、ご安心を(?)
男の簡単グルメなので
徹底的に手抜きします。





<タレの作り方>
小鉢に、タレの材料すべていれて混ぜる。
(特に片栗粉は良く溶かす)


・そのままラップをかけず
電子レンジへ入れて30秒

・一度取り出し、よく混ぜる。

・もう一度、電子レンジに入れて30秒加熱

(なんか、泡とかブクブク出てきますが無視)

・最後に、さらに良く混ぜ粗熱を取れば

ほら、トローリ出来上がりッス!




丁度、鶏肉も焼けたようなので盛り付け
081008-223253.jpg
盛り付け例



直火焼きサイコー!!



でも・・これ・・・なんていうか

キジ焼き・・・じゃないな

でっかい焼き鳥か?



「超簡単!キジ焼き」改め



「ジャンボ焼き鳥」できあがり!



ま、そんな感じで・・・



「ハァ~・・・なんかブリの照り焼き食べたくなってきた・・・」




ランキング参加中

病院ブログいっぱい→人気ブログランキング

よければこちらも→FC2ブログランキング

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/10(金) 12:21:34|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/170-326036aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
