ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合理化とスピード化

世の中スピード化、合理化
そういったことが求められる
昨今です。


なるべく面倒なことはしたくない
しかし、それに慣れてしまうと
昔ながらのやりかたが
妙にゆっくりに感じてしまうものです。




先日、とある高速のサービスエリアにて
食券を買ったら番号札がでてきて
番号を呼ばれたら、食事をとりにいくシステムでした。


つまり、今までなら
食券を買って、ご飯コーナーとか
ラーメンコーナーとかの窓口に行って
おばちゃんに「ラーメンちょうだい」って言って
出来上がったら「ラーメンでお待ちのお客様~!」って
大声で呼ばれます。


最近では簡易ポケベルみたいので
呼び出されることもありますね。





しかし、そのS.Aでは(多分東名足柄SAだと思いました)
タッチパネルで食券を買うと同時に
厨房のテレビ画面にオーダーが表示されるらしく
空いている席を探している間に料理が出来上がるわけで


非常に、合理的かつスピーディーに注文ができるわけです。



そういえば寿司屋でも
タッチパネルで注文ができる
なんてところも増えているようです。



時代の流れはそういった方向に向かっているわけで


その、ニーズに答えられるところが流行している
ということになります。



治療院や病院でも、もちろんそういった流れもあり、


携帯電話やインターネットで予約できたり
朝、順番取りをして自分の順番になったら
携帯のメールなどで呼び出しする
なんてサービスもありますし、


今、混んでいるのか、空いているのか
何人くらい待っているのかなんて
リアルタイムで表示されるところもあります。



まぁ、それに反対とか賛成とかは別にして


単純にいい治療を提供していれば
流行るというだけでなく

柔軟に時代の流れに取り残されないようにしないと
と思ったわけです。


まぁ、具体的に何かアイデアとかが
あるわけじゃないんですけどね。






ランキング参加中

病院ブログいっぱい→人気ブログランキング

よければこちらも→FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2008/10/02(木) 21:06:30|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/161-9b60b075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
