ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界の料理ショー

だいぶ前・・・
番組でタモリ氏が言っていました。

「本当に旨いもの食いたきゃ、自分で作れ!」

(ジャングルTVのジャングルクッキングだったと思う・・・懐かしい)



なるほど・・そりゃ、そうだ


好みの味、加減、火の通り具合とか
誰でも、一番良いと思える
好きな味があって
それを再現できる腕前があれば

自分にとって最高の「旨いもの」が出来上がるわけです。




子供の頃土曜日は午前中のみの半日授業で、
学校が終わって家に帰ると


海外のテレビ番組で
「世界の料理ショー」っていう
番組がやってて

グラハム・カーという
陽気でハンサムなおじさんが
小粋な軽妙トークを繰り広げながら
料理を作っていく

そんな番組でした。


料理番組というよりは
料理を題材にしたトークショーという感じで

食材や調味料は当時の近所のお店で見たことないような
「サワークリーム」だの「カイエンペッパー」だの
「パプリカ」とか「ナツメグ」とか
「溶かしバター」や「生クリーム」ふんだんに使った
料理が多く、およそ平均的な日本のご家庭では
再現できないようなものばかりで・・・


ただ、料理の合間にワインを飲みながら
半よっぱらい状態の司会者が飛ばすジョークが面白くって

意外と、隠れファンや印象に残っている方は多い
と思います。



で、ちょっと気がついたのは
子供の頃、この番組を楽しみに見てた「男の友人」は
今、家庭で料理を趣味にしている人が多いんです。


元々、料理に興味があったのか?

それとも、このおじさんの軽妙トークで
料理は楽しいと子供心に刷り込まれたのか?



参考までに・・・こんな番組です。


この番組を見て
寺沢武一の漫画「コブラ」を見ると
なんとなく相通じるものがあると感じるのは
私だけでしょうか・・・・
(わかる人だけわかれば良い)


今日は、なんか懐かしネタになっちゃいました。






ランキング参加中

「あっこれ知ってる!!」という方は
押していただけると嬉しいです


病院ブログいっぱい→人気ブログランキング

よければこちらも→FC2ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/22(月) 20:56:04|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/143-806ddb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
