ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男の簡単グルメ(ジャガイモの平焼きレシピ)

お待たせしました

男の簡単グルメ第3弾!→過去分はグルメ参照


今日は冷蔵庫の残り物を使って

思いつきで創作料理に挑戦!



「じゃがいもとベーコンの平焼き(ひらやき)」です

080910-215019.jpg
完成予想図



<材料>
じゃがいも・・・小2個
ベーコン・・・・・2枚
塩・こしょう・・・少々

お好みで・・・ピザ用チーズ・ケチャップ



<作り方>

1.じゃがいもを薄くスライスし、マッチ棒くらいの太さに切る

(私は面倒なので、スライサーの大根のツマを作るやつでガシガシ)


2.ベーコンも同じくらいの幅に切ってね


3.ボールに切ったジャガイモとベーコンを入れ塩&コショウして混ぜる
080910-213215.jpg


4.温めたフライパン(小)に油をひき材料を入れ、フライ返しで平たくしてね
080910-213457.jpg
だいたいこんな感じで


5.焦げないように中火の弱いので3~4分ほど焼く(意外と火加減難しい)

※炭水化物はコゲやすいので、途中で揺らしながら焼くと良いよ


6.ものすごい集中力を発揮して、空中で一気にひっくり返し反対面も焼く!
(自信がない人は一旦皿にスライドさせてね、油をひき直せば香ばしさアップ)


7.反対面も3分くらい焼いたらできあがりです。


8.塩かケチャップお好みでどうぞ



たまたま、ラップサンドで使ったピザ用チーズが余っていたので乗っけてみた。
080910-215222.jpg

外側カリッと中ホクホクのハッシュポテトの親玉みたいのができました。


荒挽きコショウを使うと、ビールのおつまみにもなりまっせダンナ・・・ウヒヒ




<反省点>

・途中ジャガイモによく火を通そうとしてフライパンに蓋をした結果、
中が水っぽくなってしまった。(蓋いらない・・・)

・ベーコンもカリっとすると思ったが、意外とカリカリじゃなかった。
(ベーコンいらない・・・)

・焼き時間火加減は、調節してお好みを見つけてください。






うまそうだな・・と思ったかたはランキングよろしく



ランキング参加中そして急下降中

↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/11(木) 15:02:54|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
  1. 2008/09/12(金) 10:31:04 |
  2. URL |
  3. サトシ #-
  4. [ 編集]

男の簡単グルメキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

うまそうですね。パッと簡単にできそうなのも良いです。

>ものすごい集中力を発揮して、空中で一気にひっくり返し

笑いました。
ホットプレートでやると集中力がいらないかもw

また楽しみにしてす。
  1. 2008/09/12(金) 13:14:29 |
  2. URL |
  3. luke55 #-
  4. [ 編集]

ホットプレート・・・なるほど。
お好み焼きの要領ですね。
火加減調節も簡単そうですので今度チャレンジしてみます。

本当は私的には中華鍋で強火で一気に仕上げたいところなんですが、わが家には鍋底が平らな洋風のフライパンしかないのでひっくり反すのにコツと集中力がいるようです。
  1. 2008/09/12(金) 14:01:32 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/132-89a46351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
