ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超回復ヽ(`Д´)ノ

昨日ブログでストレッチをすすめたので

自分でもストレッチしてみました。


なんかハムストリングス(ももの後面)が熱持ってます。

筋肉が「超回復」してます。


しかし

筋トレ後の筋肉痛のように苦痛じゃないのが
ストレッチの良いところです。





今日は少しだけ「超回復」について


「超回復」→筋トレの後などに起こる筋肉の回復の事

100%元の状態に戻ることが「回復」
100%以上の状態に回復するので「超回復」と言います。


筋トレの超回復までの時間は諸説ありますが
一般的に約50時間かかると言われますが
ストレッチの超回復は1日もあれば充分です。


つまり筋トレなら2~3日に1回
ストレッチは毎日やるのが効果的なんです。
(※筋肉痛の時は炎症が強いのでストレッチ不可)


どちらも、さぼればすぐ元の状態に戻りますので継続してやりましょう。



この時期になると、薄着のシーズンが近いので筋トレ始めるかたが多いようです。


「オーバーワーク」でケガなどしませんように。








私が子供の頃、「週刊ジャンプ」のカラーページに
ブルーワーカー」っていうトレーニング器具の広告で
1ページ漫画(少女漫画で言う「日ペンの美子ちゃん」みたいな)が
載っていました。



ガリガリの男の子が筋肉つけてモテモテになっちゃう話です。




あれって、まだあるんでしょうか?




最近「ジャンプ」見ないからわからないなぁ・・・・



ランキング参加中
↓応援お願いします↓


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/06/20(金) 11:27:26|
  2. 健康(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/13-c9bf5268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
