ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

理想の整骨院

以前記事で書いた
「整骨院ってなんなの?」→過去記事



修行中の若者たちに
それなりに反響があったので
もう少しだけ。



柔道整復術は日本の「代替医療」です。


では代替医療とは・・・調べてみたところ

<代替医療>
「通常医療(西洋医学)の替わりに用いられる医療」
補完医療、相補医療とも呼ばれ
日本での正式な学会名は「補完代替医療」

通常医療と代替医療を統合した医療を
「統合医療」と呼ぶ。

代替医療には

鍼灸、漢方、気功(中国)
アーユルヴェーダ(インド)
ユナニ医学(イスラム医学)

柔道整復(日本)

カイロプラクティック(アメリカ)
オステオパシー(アメリカ)

食餌療法(栄養療法)



最近では病院でも漢方薬を出すことは
普通にありますし、
医院によっては必要に応じて鍼灸など
いわゆる東洋医学も行うところもあります。
(統合医療)


しかし、西洋医学では
漢方薬や気功、鍼灸など臨床データはあっても
はっきりとしたエビデンス(論拠)はないわけです。


では、柔道整復師は?

平成14年WHO(世界保健機構)の
「伝統医療と相補・代替医療に関する報告」において
日本の伝統医療として紹介されています。

学問的には、柔道整復理論と西洋医学全般を
専門学校で勉強し、厚生労働省の認める国家試験を
合格して初めて柔道整復師として業務を行うことができます。


スポーツ経験や伝統の技によって、その人の持つ自然治癒力を高め
早く使える状態に戻す。
それが柔道整復師の使命である。
と謳っています。


しかし、「代替医療」でありますので
正式な医療行為ではありません。



私の今のスタンスとして
「病院で治るものは、病院に任せる」
その上で、「代替医療」としてできることを
最大限にしたい。

今は骨折、脱臼なども法的に許されている範囲の
応急処置ができれば良いと思っております。


そんな事を「名倉堂」の看板をだしている
師匠に言えば「ほねつぎが骨つがないでどうする!」
と怒られそうですが・・・・

(※名倉堂→江戸時代から続く関東で有名な骨接ぎ集団)


こうして自分で開業してみて思うのは

きっと私が目指しているのは、医療との連携です。
通常医療、代替医療お互いの専門家知識を持ち寄って
患者さんにとって、メリット高いほうを選択していく・・
そんな「統合医療」を実現できたら・・と思います。

実際に、そうやって実績を上げている医院、整骨院も
たくさんあります。


それを行うためには、まず
「港北ニュータウン整骨院」の
実績作りが大切だと思うわけです。


なんか、言ってることが矛盾しています。




一応だめもとで告知します

横浜市都筑区でクリニックを経営されている先生で
統合医療に興味をお持ちの先生がいらっしゃいましたら、
ぜひご連絡ください。(診療科は何科でもかまいません)
ブログ内メールフォームにてご連絡いただければ幸いです。

(提携いただければ、当院待合室にクリニックの宣伝を
させていただきます。よろしければこちらも宣伝させてください)



企画として面白いと思うのですが・・・



ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2008/09/09(火) 17:22:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

医療との連携、必要ですよね!
骨折を処置して、経過を診る為には病院に同意をお願いしないといけないですもんね★
その時の処置の仕方がいけなかったり・院の評判が悪かったりすると患者さんが整骨院に戻ってこなかったり…
そんな事があると聞いた事がありますi-238
院の実績上げないと!ですねi-184ウマク連携がとれてると患者さんの為にもなるはずですよね!

…私の先輩の先生も東京の名倉堂で修行して、現在「名倉堂」の看板をだしていますi-184どこかでつながりがあるかもi-198ですね(笑)
  1. 2008/09/09(火) 23:40:14 |
  2. URL |
  3. 骨太 #-
  4. [ 編集]

病院に行くか、整骨院に行くか、整体に行くか、鍼灸に行くか
選ぶのは患者さんとしても、こちらからそれを提示できれば患者さんとしてはメリットが高いと思っています。
整骨院の場合、1人の患者さんと話す時間がけっこう長いからいろいろな悩みとかも相談を受けるけど、その時に「その症状ならあそこの病院がいいよ」とかって教えてあげられたらって思うんです。
  1. 2008/09/10(水) 12:31:23 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/128-9f05abf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
