ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

院内レイアウト・独立開業シリーズ

前回までに
(過去ブログ参照)

「場所が決まった」

「内装の雰囲気が決まった」

ということを前提とします。


では、次は
具体的な院内レイアウトを
考えていきます。


私の場合

大家さんに平面図をもらい

事業計画案ノートに
縮小して書き写して

物療機、施術ベッド等
サイズを確認し
平面図に縮尺をあわせて
レイアウトしていきました。

納得いくまで何回も何回も
作り直して、その度に内装屋さんと
打ち合わせをしました。

design1.jpgdesign2.jpg
design3.jpgdesign4.jpg

実際に使用した私の「事業計画案ノート」に
残っていたスケッチメモです。


壁やレイアウト、機材は描いたり消したりできるように
鉛筆で描いてありますので薄いです。

外壁や柱は、ボールペンで描いてあります。



そして、完成したのがこちら
design5.jpg

この図案を元にして、内装屋さんに
平面図をおこしてもらいました。


整骨院に来たことある方なら
わかると思いますが、

ほぼ、この図面通りに
出来上がっています。



それをもとに「見積もり」を
出してもらうわけです。

予算の範囲におさめるために

何を残して、何を切り捨てるか
優先順位があらかじめあると
良いと思います。



私の最優先は「動線」です。

患者さんとスタッフの動きが
重ならないようにすることを
最優先に考えました。


「用」と「美」は共存できないという
言葉があります。


芸術性を追求すれば実用性を失い
実用性を追求すれば美しくない

という意味の言葉です。


大切なのは「用」と「美」バランス
スタッフが使いやすく、かつ
統一性を持たせた空間が理想的だと
私は思います。


そういった意味でも
今の職場レイアウトは
かなり気に入っています。




ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2008/08/29(金) 17:54:46|
  2. 独立開業シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/114-7381acc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
