ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

整骨院のつくり方、独立開業への道2

お待たせしました。

独立開業シリーズ第2弾です。



では次に考えるのは、
整骨院の場所選びです。


地元でやりたいかとか
○○駅前でやりたいとか
出身校のそばでやりたいとか

大体場所が決まれば、
不動産屋めぐりをして
色々物件を見てください。



整骨院であれば、一般的に
15坪~30坪くらいでしょうか?

初めての開業であれば
コストを抑えるために
20坪以下のところを
選択される先生が多いと思います。




場所選びによって、
どんな患者層になるか
大体決まります。

いわゆる「ターゲット層」ですね。


駅近=通勤サラリーマン・OL
商業施設=主婦・女性
住宅地=お年寄り、部活の学生
ビジネス街=ビジネスマン


ターゲット層によって、
内装の雰囲気もつかめますし
おおまかな診療時間も決まると思います。


※例えば、駅近であれば
通勤サラリーマン・OLさんがターゲットですから
夜遅くまでやっていたほうがいいですし
内装は、落ち着いて家庭的な感じがいいですよね。

主婦や女性であれば女性が安心して入れるような
清潔感とか、安心感とか、少しゴージャスな感じとか





大まかな、雰囲気がつかめたら


地域特性を分析していきます。
「マーケティング」です。


人口密度、人口分布、世帯数、男女比
年齢、職業、収入、などが考えられます。


港北ニュータウン整骨院は
横浜市都筑区にありますので

横浜市役所の提供している
人口統計情報が参考になります。

http://www.city.yokohama.jp/me/stat/jinko/cho/new/tsuzuki.html



市役所は基本ですが
地域のフリーペーパー業者さん
地域の不動産屋さん
なども情報を持っていますので


情報収集して
地域特性をよく分析して下さい。



それらを「事業計画案」ノートに
次々とメモしていくと
後でわかりやすいと思います。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2008/08/23(土) 18:26:38|
  2. 独立開業シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/104-a247545b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
