ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電子カルテ

電子カルテ

整骨院とは、今のところ
関わりがありません。

個人で開業されている
お医者の先生方のところでも
最近では導入されている
のを良く見かけます。




風邪をひいて
とあるクリニックに
行ったときのこと

そこは、オープンしたての
新しいクリニックで
電子カルテを採用されていたのですが

先生があまりキーボード入力に慣れて
いらっしゃらないようで・・・


「症状は?」

「はい、なんか熱っぽくて、セキが・・・ゴホゴホ」

「えーと・・・ね・つ・が・37度・・・8分・・で・・せ・き・・が・・で・る・・」

「ノドとかはどう?」

「3日前くらいから、痛いです・・ゴホゴホ」

「えーーーと?・・3日・・・ま・え・・かrっら・・・い・・た・m」
「あれー?なんだ?入力できないな!」



手元しかみていないので、
そうとう苦戦しながら入力されていました。

なんとなく入力している間は
話しかけちゃいけな気がして・・・

言おうとしてた半分も症状とか
言えませんでした。


大病院なんかでは
大先生(教授?)には
電子カルテ入力する付き人が
いらっしゃるそうで。



結局、電子カルテは入力が
PC慣れしていないと大変なんですよね。

会計とか処方箋は
すぐでてくるようなので

今までのような
会計待ちのようなものは
なかったように感じます。

レセプトも、そのまま
月末に印刷できる
らしいので

きっと、事務手続きが
楽なんだと思います。


将来的には
オンラインでリアルタイム請求できるように
なるらしいのですね。

ってことは・・



医療事務が必要なくなるって
ことなんでしょうか?

良くわかりませんが・・




PCが故障して
カルテデータとかが
破損したら大変なんだろうな?とか

急に停電したら
どうなっちゃうんだろう?

とか、ついつい思っちゃいます。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2008/08/21(木) 18:15:41|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/tb.php/100-63c464d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

fx
