ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜市都筑区の水道水に含まれる放射性物質について

こんにちは
港北ニュータウン整骨院です。



昨日、東京都の浄水場の
一ヶ所の水道水から
1キロあたり210Bq(ベクレル)の

放射性ヨウ素(I 131)が
検出され

乳児の飲用として
水道水を使わないよう
求められている。


ニュースなどで
すでにご存知だとは
思いますが
参考までに


3月24日現在、
放射性ヨウ素の

大人の基準値は300Bq/kg未満
乳児の基準値は100Bq/Kg未満

となっている
(暫定的基準値)




では、

横浜市都筑区の水は
大丈夫なんだろうか?




横浜市水道局と
県広域水道企業の
HPによると


3月23日
横浜の水道水に含まれる
放射性ヨウ素は以下の通り


■横浜市の浄水場

小雀浄水場・・・56.8Bq/Kg

川井浄水場・・・11.9Bq/Kg

西谷浄水場・・・検出せず



■県広域水道企業

西長沢浄水場・・・9.2

相模原浄水場・・・18.4

伊勢原浄水場・・・14.1

綾瀬浄水場・・・55.7




横浜市の水源マップ(pdf)
http://www.city.yokohama.lg.jp/suidou/os/suidou-suishitsu/suidou/pdf/suigen.pdf



これによると

横浜市都筑区の水源は

センター北とセンター南で
水源が微妙に異なることがわかる。


・センター北周辺

酒匂川(さかわがわ)水系で
伊勢原→相模原→西長沢という
浄水場を通るコース

・センター南周辺

上記と同じ酒匂川水系コースと

馬入川(ばにゅうがわ)水系
小雀→西谷・鶴ヶ峰などの
浄水場を経由して通るコース




これだけ複雑な経路を通ると
どこの浄水場を経由来した水が
どこの蛇口の出るかわからないので



各浄水場での放射性物質計測は
参考値にすぎない。





ただ、放射性ヨウ素は
時間の経過とともに薄くなるので
(8日で半減するらしい)


蛇口から出る時には
浄水場の数値より
低くなりはしても
高くなる事はないだろう。




とりあえず
100Bq/Kgを超えなければ
乳児に与えても問題はない。

大人なら、なおさら問題はない。




ただ、放射性物質が
微量でも検出された
水道水を飲むと言うのは

何となく気が引ける・・・


という事で




朝からミネラルウォーターを
求めてスーパー巡りをしている
人が多い。


しかし、この周辺では、
どこにも売ってない
らしい。





それも、そのはず

水の在庫は被災地に優先的に
送っているだろうから

仕入れはストップしてても
おかしくない。



とりあえず、今日は
東京都の水道水も
基準値を下回っているので


横浜市民は
焦らないほうが良いだろう。







ランキング参加中です
↓よろしければクリックお願いします↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2011/03/24(木) 17:40:57|
  2. 地震関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おあしすぽけっと、ひっそりと完成!

こんにちは
港北ニュータウン整骨院です。


もうすっかり忘れてしまう程
時間が経ちましたが

2010年4月19日の記事
ご紹介して


あれから
ず~っと工事中だった
整骨院の前の児童公園。


「おあしすぽけっと」が
ようやく完成したようです。



去年に一度は完成したものの
安全基準やら何やらで
オープンが先へ先へと延ばされ


11ヶ月ぶりに開放されたんです。

もっとも、そのおかげで
とってもキレイな公園が
できたわけなんですが





oashis6.jpg
金網の向こうが
「おあしすぽけっと」



oashis5.jpg
入り口の立入禁止ロープも
やっと外れました。





公園の中には

oashis2.jpg
真新しいベンチ




oashis4.jpg
カラフルな鉄棒




oashis1.jpg
恐竜にまたがるアレ(名称知らない)






さらに今回改善された
oashis3.jpg
ボールが道路に外に飛び出さないネット。





残念ながら

3月18日に予定されていた
オープンニングセレモニーは

今回の地震の影響で
中止となりました。




早く、子供たちが
安心して外で遊べるように
なって欲しいものです。






ランキング参加中です
↓よろしければクリックお願いします↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2011/03/23(水) 15:22:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の美容室でチャリティーカットをするんだって

こんんちは
港北ニュータウン整骨院です。



今日の昼間
整骨院の近くの美容師さんが
いらして


今回の震災復興関連で

チャリティー活動の一環として


「髪カット・ブロー・シャンプーをして
その収益を全額
日本赤十字に寄付します」

とのことで
チラシを頂きました。


患者さんに速攻で全配布。


知らない人もいると思うので



ブログでも宣伝しちゃいます。

triangle_plus.gif

金額は500円以上なら
いくらでもOKらしいですよ。



詳細はこちらを見て下さい↓
http://kazutoarai.blog104.fc2.com/blog-entry-1384.html

場所:TRIANGLE+
横浜市都筑区中川中央1-38-3アモルビル101

日時:3/21(月) 3/22(火)

HP:http://www.triangle-plus.com/

TEL 045-915-7543

↑勝手に載せちゃったけど・・・








みんな頑張ってる。


誰もが
何かの役に立ちたいと
思ってる。


震災もすごかったけど

それ以上に
人間のパワーってすごい!







ランキング参加中です
↓よろしければクリックお願いします↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2011/03/19(土) 20:09:10|
  2. 地震関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

地震による被害、整骨院で出来ることは?

こんにちは
港北ニュータウン整骨院です。


地震があってから

計画停電
電車の運休
マーケットの品不足
コンビニも品不足
ガソリンも不足

原子力発電所の脅威
停電の影響で病院も診療休止
小売店も時間帯でお休み

娯楽施設が自粛し
イベント関連も中止

電車通勤はいつもより時間がかかり
やっとの思いで家に帰って
テレビをつけると

ほぼ一日中
被災地域の様子と
原子力発電所の状況
CMも企業は自粛(ACのみ)



ここ横浜市では
地震による倒壊など
直接的被害は少なかったものの


これだけ
様々な影響が出ています。



正直、みなさん
この地震、文字通り
天からの災いによって
肉体的に疲弊し
精神的にも憔悴しきっています。




みんな
自分の会社や家庭を死守する事で
精一杯で、ギリギリです。


4月末まで、この状況が続けば
仕事を続けられないところが
たくさん出てくるでしょう。

もちろんウチの整骨院だって
この状態でいつまで続けられるか
怪しいもんだ。





そんな中でも

この災害に立ち向かうために

一人一人が自分に出来ることは何だろうか?
と考えを巡らせている。

寄付はどうしよう?
節電はどうしよう?
被災地に何か送れないだろうか?

政府は何やってるんだ!






今回の災害が起きてから
私も自分にできる事はなんだろうか?
と少なからず考えている。



・・が、

ここでこうして
経営に携わっている以上
身動きはとれないし
たいした事はできやしない。



ま、せいぜい節電するか寄付するか

暇な時に東京電力のHPをチェックして
ブログに停電情報とかをアップしたり

整骨院に来たお年寄りに
「今日、何時頃停電だよ」と
教えてあげるくらいしか
役に立たないだろう。



そんな事は誰だってできるけど


私にしか出来ないことって何だろう?







・・・やっぱり治療家として
出来る事しか思いつかない。


幸い、整骨院は病院と違って
電子カルテがなくても
リハビリ機器がなくても
検査機器がなくても

治療が出来ます!


ましてや

私の場合、
病院もほとんどなく
年中停電ばっかりしてる

離島のへき地で
治療をしていた事がある。


その時のことを思えば

今度の災害のような事態だって
何度も経験してきています。
(原発はなかったけど・・)




私に出来る事

今の私にしか出来ない事は


港北ニュータウンの
地域のみなさんの

この地震で疲れきった
身体を癒すこと治すこと

もし疲れきっていても
明日、少しでも元気に
仕事に出られるように
してあげることが


治療家として
出来る事ではないかと
思うわけです。




恐らくは、
今回災害の影響を受けている

接骨院の先生も
整体院の先生も
鍼灸院の先生も
マッサージの先生も

同じような思いを抱いているのでは
ないでしょうか?



このブログのタイトル通り



誰もが、いつでも
「ちょっと骨休め」できる
整骨院であり続けたいと

私は思うわけです。





ランキング参加中です
↓よろしければクリックお願いします↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2011/03/17(木) 17:56:47|
  2. 地震関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の大地震!

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。




昨日は中越地方を中心に
未曾有の大地震。



東日本は未だかつてない
大規模災害に見舞われました。



ここ、横浜でも
震度4~5。


結構、長い時間揺れてましたね。







当院では診療時間
真っ只中!



とりあえず
リハビリ機器類は
全て緊急停止させ

脱出経路確保の為
自動ドアを開放したまま
電源を落としました。


後から思えば
ドアを止めに行った時
ガラスが割れなくて
本当に良かったと思います。


その辺は
現場責任者である
私の仕事。



2度目の地震も
同様に対処しました。





幸いにも院内での
ケガや災害は、なし。

機械が故障したり
カルテがバサバサ
落ちてくるなんて事も
ありませんでした。




センター北駅周辺は
停電もガス漏れも
なかったので



その後は

近隣でケガをされた方が
駆け込みでいらしても良い様に

通常通り
夜7時まで
受付をあけておきましたが

幸い急遽ケガをされた方は
誰も来ませんでした。


電話も通じなかったので
開けてることすら
わからなかったのかも
しれませんね。



診療終了後

電車が止まっていたので
帰れなくなったスタッフを
車で家まで送り


信号も点いていなかったので

普段15分で
行けるところが
1時間かかりました。


事故もなくて良かった。




今日も
こんなだから
暇だろうな~
と思っていたら


昨日、都内などから
数時間かけて
歩いて家に帰り

足の不調を
訴える方が
多かったですね。


皆さんお疲れ様でした。



中越地方の復旧は
まだまだでしょうが


とりあえず
横浜は落ち着きを
取り戻しつつあります。




ランキング参加中です
↓よろしければクリックお願いします↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2011/03/12(土) 19:12:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

fx
